炭酸好きに教えたい、炭酸の効果☆

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

昨日は、野球を見にいっていたのですが、球場からipadでブログを更新したつもりができていなかったという失態をしてしまいました!!

というわけで潔く今日は昨日の分と今日の分の2記事を更新したいと思います笑

みなさん炭酸は好きですか?

ぼくは炭酸が大好きです!

というわけで今日は炭酸についてあつく語りますね!

炭酸は飲むのもいいのですが、実は髪にもとってもいい効果をもたらします!

髪に効くと炭酸の効果

1、洗浄効果!


炭酸は洗浄効果があるのを知っていますか?

普通の水に比べて、約20パーセントほどの洗浄効果があると言われています。

20パーセントって本当にちょっとの効果。

でもその20パーセントが頭皮や髪にとってはとても効果的だったりするんです!

と言っても洗浄のメインはシャンプーですからね。

炭酸はその手助けっていう感じです☆

2、血行促進効果!


炭酸は血行促進作用があります。

この効果のしくみがとっても面白いんですよね。

そのしくみとは?

炭酸が皮膚に着くと、皮膚が一次的に酸欠状態になるんですよ。

酸欠状態になるって怖くないですか?

でも人間の体ってうまくできているもので、皮膚が酸欠状態になると脳が酸素をおくれ!って指令を出すんです。

そうするとどうなるかっていうと、血流がぐっと高まるんです。

血液って酸素とか栄養分を全身に運ぶって小学生の時に習いましたよね!

つまり、頭皮に炭酸がついた場合、酸欠状態になり、血液が流れる。

だから頭皮に酸素と栄養分が運ばれるわけです!

すごい!炭酸!大好きだ!

3、ph調整


人間の皮膚って弱酸性っていうのを知っていますか?

実は、髪も一番いい状態が弱酸性なんですよ〜!

そして、不思議なことにこの炭酸も弱酸性。

だから髪にもお肌にも使えるものとして今注目されているんですよね☆

炭酸美容って言葉もよく聞くようになりましたしね!

特にカラーやパーマをした後なんかは髪がアルカリ性に傾いてしまいます。

だからLilouでは必ずシャンプーの後に炭酸ムースのショートスパを取り入れているんです☆

さらにそこにクエン酸などを加えることによって髪を弱酸性寄りにしっかりと導いてくれますよ!

というわけでなんとなーく炭酸の良さが分かりましたか?

炭酸って大きな力はないんですけど、とってもいい役割をしてくれるんです☆

みなさんも普段の生活にうまく炭酸を取り入れてみてはいかがですか?

ではまた後ほど☆

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください