湿気で苦しんでませんか?対策方法を伝えます!

どうも尾形です。

 

もうすぐ梅雨も終わりそうな気配ですね。

雨が降ると気持ちも落ちやすくなるので早く過ぎてほしいものですが、、

梅雨が終わっても湿気の悩みはなくなりませんよね。。

今回は湿気の強いこの時期を少しでも快適に過ごしていただくためのテクニックをお伝えしていきます。

 

髪が広がる原因は湿気の水分

湿気は水でできているのは知ってますよね!

その水分が髪の毛の中に入って、髪の毛が膨らむ事が広がる原因の一つなんです。

特にダメージ具合に応じて、水分を吸収しやすくなり膨らみます。

 

ダメージしていると本来髪の毛に含まれている『保湿成分』が少なくなっているので水分が保湿できなくなり、

パサっとした質感になるのでさらにひろがります。。

(悪循環なんですよね)

 

もう一つはくせが出やすくなるからです。

濡れた後に自然乾燥するとじわじわとくせが出てきてしまいます。。

なので髪が勝手に湿気を吸ってくせが出るという状態になるわけなんですね。

 

有効な対策法は『オイル』

水分を弾く効果のある身近なアイテムは『ヘアオイル』もしくは『スタイリング剤』です。

これらは油分が含まれているので水分を弾いてくれます。

『水と油の関係』と言う言葉があるように、相対するもの同士なんです。

 

髪の毛の周りにくっつきコーティングされることで、髪の毛に入ろうとする水分を弾いてくれます。

ベタベタにならない程度にしっかりつけてあげることが重要です。

少なすぎると効果は半減してしまうので、2〜6プッシュくらいは付けるべきだと思います。

 

オイルにもよりますが、

・ショートで2プッシュ

・ミディアムで3プッシュ

・セミロングで4プッシュ

・ロングで5プッシュ

 

髪が多い人はさらに1プッシュを足してあげるといいです。

(もしベタつきが気になる方は少し減らして様子をみましょう)

 

つけてないひとは要注意!

最初にも話しましたが、付けないと湿気を吸いまくってしまい扱いづらくなってしまいます。

髪を乾かす前に必ずオイルはつけましょう。

ミルクタイプのものでももちろん大丈夫ですので、油分が含まれている『アウトバストリートメント』類は必ずつけましょうね。

 

最後にスタイリング剤に関しての説明も簡単にしますね。

 

ショートやミディアムの方はシアバター系のスタイリング剤でスタイリングしてあげると、

柔らかなスタイルもキープしやすいですし、肌にもやさしいのでおすすめです!

 

セミロング以上の長さの場合には、さらにオイルを付けてあげるといいです。

巻き髪の場合はカールをキープしてくれるスプレーが有効ですよ!

 

いかがだったでしょうか?

乾かす前はオイル!

寝る前は歯磨き!

 

これを毎日の日課にしましょう。

好きな香りでケアしてあげると気分も上がるのでつづけやすいですよ。

 

オススメのオイルはこちらもブログを見ていただければわかりやすいと思います。

【冬の乾燥対策】Lilouで使ってるヘアオイル〜人気ベスト3〜

2019.11.04

 

是非参考にしてくださいね!

 

それでは快適な夏をすごしてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください