頭の場所によって染まり方が違うのを知っていましたか??

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

今日は、カラーリングをするときの豆知識をお話しします☆

ぼくがカラーを塗るときに考えていることは二つあります。

それは、塗るスピード塗布量。

頭は部位によって染まり方が違う。

実は、頭は部位によって染まり具合が違うんですよね。

頭の部位によって髪の太さが違う。


実は頭の部位によって髪の太さが違います

そして、太さが違うということは、染まり方も違います。

太い毛は染まりにくく、細い毛は染まりやすく。

特にわかりやすい部分でいうと、こめかみの部分なんかは髪が細く産毛みたいになっているので、非常に染まりやすいんです。

だから、染まりやすいところは塗布量を少なく、染まりやすいところは塗布量を多くする必要があるんですよね。

頭の部位によって温度が違う。


頭の場所によって温度が違うのを知っていましたか?

ここでいう温度とは、体温のことですね。

体温が違うから、部位によって差が出ます。

髪は温度が高い方が染まりやすく、温度が低いから染まりにくい。

髪が染まりにくい場合は、ラップをして温めて染まりやすくする方法もあります。(ぼくは、薬が過剰に反応してしまう可能性があるためやりませんが)

塗るスピードも大事


これに加えて、塗るスピードを意識しなければいけません。

初に塗ったところと、最後に塗ったところでは大きく差が出ますからね。

塗る順番としては、染まりにくいところを塗布量多めに塗り、ゆっくり染まっている間に徐々に染まりやすいところを塗る。

その技術が必要なわけです。

意外とカラーを塗ることに関しても考えて染めているんですよ☆

他にも染める時のテクニックがいろいろありますので、また紹介していきますね!

ではハッピーな夜を☆

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください