白髪染め考察2

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

昨日の続きで、白髪染めのお話を。

先日、白髪染めのメリットとデメリットについてお話しましたね。

もう一度簡単にあげますが、【鮮やかな色味が出しにくい】【明るくしづらい】という2点が大きなデメリットです。

この2つのデメリットを解消するために、カラー配合の工夫をしていくことがポイント!

配合とは、おしゃれ染めと白髪染めの配合のこと☆

そうなんです。おしゃれ染めと白髪染めはミックスすることもできるんです☆

ミックスすることでお互いの欠点を補うことができる。

でもそれって簡単なことではないんですよね。

それはなぜかというと、白髪が染まるギリギリのラインでおしゃれ染めの分量を調節していかなければいけないから。

イメージはコーヒー(白髪染め)に牛乳(おしゃれ染め)を混ぜてカフェオレを作るようなイメージ。

牛乳の分量が多ければ色素が薄くて白髪が染まらないし、コーヒーの分量が多ければ濃くなりすぎて暗くなってしまう。

そんな感じです☆

この分量のミックスは、お客様の髪質や髪の状態、白髪の分量によって変えていきます。

そこは、経験と知識ですね☆

で、これは根元の話。

毛先は一度染めたところなので基本的には白髪染めは塗りません。

前回根元を白髪染めのみで染めた場合、毛先にいくらおしゃれ染めを塗っても色味がうまく表現できません。

これがおしゃれ染めの分量とうまくミックスしていれば、明るくもできるし色味のコントロールができるんですよね☆

白髪染めは奥が深い!

実はただ染めるだけじゃなくておしゃれ染めをミックスすることで自分に合った色を実現できるのです!

というわけで白髪が増えてきた方や今まで白髪染めでうまく色味の表現ができなかった方は、ご相談くださいね!

では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください