佐々木のハサミ紹介!

こんにちは!

Lilou佐々木祐司です!

今日は、ぼくの使っているハサミを全部公開しちゃいたいと思います☆

普段ぼくは使う用途によってハサミを持ち替えて使っています!

たびたびハサミを持ち替えているのを見て知っている方も多いと思いますが、今日はざっと説明して行きますね!

まず第一軍。

①真っ直ぐしたラインを切るためのハサミ。

非常に鋭いハサミで切れ味が抜群。スパッと切れるため真っ直ぐなラインを切る時に使っています☆

②刃先に向かって少しだけ丸く湾曲しているハサミ。

丸さがあるので毛先をぼかしたりする時に使っています。逆に真っ直ぐ切るときなんかは向いていないハサミですね。

③さらに丸さがあるハサミ。

主にドライカットやスライドカットなどの質感調整に使うハサミ。
梳きバサミを使わずに毛量調整ができたり、毛先を先細りにすることができるためけ流れを作っていきやすいです!

④梳きバサミ

毛量を減らすためのハサミ。
全体の毛量を減らすときや、毛先をぼかすために使ったりします!多用しすぎるとスカスカになったり広がりやすくなるので注意。

⑤梳きバサミ2

④と同様の使い方ですが、毛量を減らす量が違います。

これがぼくがよく使っているハサミですね!

さらに、

この⑥から⑨は、サブとしてもう少し細かく使い分けたい時に使います。

ミニシザーズなどはおもちゃみたいだけど意外と使いやすいんですよ☆

⑩は眉カット用のハサミ。

仕事ではほとんど使うことはないですね笑

昔は撮影の時などで使っていました!

最後はレザー

これはショートスタイルを切るときなどに使います☆

毛量調節しながら切れるから毛先のラインをぼかしたいときなどに使いますね!

ざっと紹介するとこんな感じです☆★☆

意外と多いですよね笑

さらに自宅には今は使っていないハサミも数本眠っています。

ついでに櫛もこんな感じで種類があります。

①、②は主に通常のカット用に使っています。

2つは粗さが違いますね。

③、④は刈り上げ用。

ぼくはあまり使うことはありませんが、たまーに使ったりしています。メンズカットの時は必須ですね!

⑤はハイライトやパーマを巻く時用に使っています。

柄の部分が鉄になっているのがぼくのお気に入りです☆

⑥、⑦は絡まりやすい髪を梳かすようです

シャンプーが終わった後や、絡まりやすい髪を優しく梳かす時に使います!カーボン製で静電気も起きにくいのが、ぼくのお気に入り。美容師1年目からずっと使っています。

知らなかった方も多いかもしれませんが、美容師の使う道具って色々あるんです。

こういった道具は、美容師さん個人個人で使うものが違います。

Lilouでもみんな使っているものは違っていたりするので是非注目してみてくださいね!!

まだまだ紹介したいものもありますので今後また紹介していきますね!

ではまたー!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください