発売日前にWELLA PLEXを使わせていただいた感想!Rカラーとの違いは?

こんにちは!

Lilou佐々木祐司です!

ついにWELLAさんから新しいカラートリートメントシステム【WELLA PLEX】が発表されました!

WELLAさんと言えば、Lilouでも扱っている【イルミナカラー】を製造しているメーカーさん。

カラーにとても定評があり、ぼくも昔からお世話になっているメーカーさんです!

実際にイルミナカラーは、綺麗な発色でとっても使いやすいカラーなんですよね。

今回は、ディーラーさんから先行でお試しさせていただきましたので感想を書いていきますね!

WELLA PLEXはカラー剤に混ぜるトリートメント

今回発売されたWELLA PLEXというトリートメントは、カラー剤に混ぜるタイプのトリートメント。

うちのお店でも導入しているRカラーと同じような原理のトリートメントになりますね。

サロンケアとして、2種類使っていく形になります!

N°1ボンドメーカー


(画像はサンプルです)

こちらがカラー剤に混ぜて行くタイプのトリートメントになります!

こういった感じで液体になっており、カラー剤に混ぜていく形になりますね。

カラー剤に混ぜるのは約10%から15%ほどですね。

入れすぎると発色に影響が出てくるような気もします。

ボンドメイキングフォーミュラ

ボンドメイキングフォーミュラという技術が採用されているそうで、この働きによって髪の強度が増すという感じ!

髪というのは、アミノ酸が繋がったポリペプチドでできています。

そのポリペプチド同士は結合で繋がっているそうなのですが、ダメージをしてしまっている髪は、この結合が切れてしまっているんです!

結合が切れてしまうとどうなるかというと、切れ毛や枝毛が出てきてしまうので、髪がダメージして見えてしまうんですよね。

今回のトリートメントは、ボンドメイキングフォーミュラによってこの結合を再結合させることが可能になったものらしいです。

OPTI PH SYSTEM(オプティ ピーエイチ システム)

ぼくは今回このシステムがちょっと気になっています!

今までのトリートメントは、カラーに配合させるとカラー剤自体の作用が減力してしまうという注意点がありました。

今回WELLA PLEXではこの減力作用を最大限に抑えてくれるよう、設計されているというのです!

ボンドメーカーN°1のPHはカラー剤と同じアルカリ領域に設定されている為、色素の浸透や発色、リフト力をしっかりと維持してくれるそうなんです!

うーん、これは美容師にとっても使いやすいポイントではないでしょうか!

N°ボンドスタビライザー


こちらはシャンプー後に使っていくトリートメントですね!

ただの一見ただのトリートメントのように見えますが、先ほどのボンドメイキングフォーミュラにを再度働かせる作用があるそうです!

さらに先ほどはカラー剤が一番作用しやすいアルカリ性のトリートメントでしたが、こちらは弱酸性。

しっかり染めた後は髪の強度が一番安定する弱酸性に戻してくれるんですよね!

これ結構大事なんですよ!

実際にどのくらい酸度があるかわかりませんが、アルカリをオフしてくれるのはありがたいですね。

では早速WELLA PLEXを使ってみよう!

では実際にお客様の髪に使わせていただき髪を綺麗にしていきましょう!

BEFORE

髪に透明感が出やすいタイプの髪質ですが、柔らかくダメージを受けやすい髪質でもあります!

さらにハイライトを入れた経歴があるので、その部分がかなりダメージが強くなっているよう。

使うカラー剤は、イルミナオーシャンをベースに、ハイライト部分に色が入りすぎないようにオーキッドを10パーセントほど混ぜます☆

こういった感じでN°ボンドメーカーをカラー剤に混ぜちゃいますよ!

混ぜると通常のイルミナカラーよりも少し緩くなりますね。ほんの少しですが、、、。

そして、通常通り塗っていきます☆

では仕上がりはどうでしょう?

AFTER

色味は問題なく綺麗に発色しますね!

1剤に対して、WELLA PLEXを15%ほど混ぜていく分には発色への影響は全くないですね。

今回は最後に巻いたのですが、ブローなしでもかなり落ち着くような感じがしました!

一番感じたのは、ツヤ感!

ツヤ感は最高に良くなった感じはしますね!

お客様もツヤに気づいてくれたみたいでよかったー!

こうやって比べてみると分かりやすいですね。

今回はオージュアトリートメントも併用しているのでWELLA PLEXの効果だけではありませんが、質感はいい感じ!

Rカラーとの違いは


Rカラーとは使い方はほぼ同じ。

でもちょっと違うところもありました!

匂いが違う

匂いはRカラーと比べると全然違いますね。

Rカラーはザクロのようなフルーツの香り。

このWELLA PLEXはフルーツとは違って、ちょっと甘い感じの香りですね。

個人的にはRカラーの香りの方が好きで、Lilouスタッフもみんなそう感じているそうです。

まあ香りは好みがありますしね。

質感がRカラーと違う


質感に関してはかなり違うように感じます。

Rカラーの方が髪の芯がしっかりとしている感じで、WELLA PLEXの方は柔らかく滑らかな感じ。

実際に尾形も両方比べていましたが、比べるとかなり違いが分かるそうです。

その辺はまた後日、こちらでも記事を書くと思いますので参考にしていただければと思います!

RカラーとWELLA PLEXは別物かな


RカラーとWELLA PLWX。

この二つは使い方は似ていますが、やはり同じものではないという感じですね。

どちらも優秀なトリートメントではあると思いますが、どちらかがどちらかの代わりになるということはないと思いますので、LilouではRカラーも引き続き継続して、WELLA PLEXも導入しようかなと思います。

8月末から入荷してくる予定なので試して見たい方は是非!

Rカラーと同じ1000円で追加することができますよ!

というわけでWELLA PLEXが気になる方は是非参考にしていただければと思います!

ではハッピーな夜を!

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください