最近よく聞く暗髪ってどのくらいの明るさなの??

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

最近雑誌などでよく見る暗髪。

その名の通り、暗めの髪のことを指します☆

いわゆるダークトーンと言われる明るさですね!

今日はその暗髪って実際にどのくらいの明るさなのかをわかりやすく説明しますね!

日本人の地毛は3から4レベルが標準


日本人の標準の髪の明るさは3から4レベルが多いと言われています。

この数字は髪の明るさをわかりやすく示す数字で、基本的に数字の数が大きくなるほど明るいということを示します。

例えば、こちら

この二つのどちらが明るいかというと下の方が明るいですよね。

上は3レベル、下は11レベルという明るさの目安です。

この間にも7つの明るさの段階に分かれています。

ぼくは暗髪を6くらいを目安にしているんですよね。

このくらい。

結構暗めですけど光が当たると柔らかく透明感が出るんですよ。

会社で決められている基準は6〜7レベルが多い??


会社で髪の明るさの規則がある方も多いと思います。

ぼくの感覚では、大体このカラーレベルチャートで6レベルから7レベルを基準にしているところが多いように感じます。

そして7で染めると色が抜けたときに明るくなってしまうという現象を避けるため、染め上がりがは6で染めるかたも多いんですよね!

もし、髪色が抜けてきて明るく見えてきたら、ヘアオイルなんかを使ってウェット感を出し、暗く見せるという方法があります☆

髪は濡れると暗く見えるという特徴があるのでこの特徴を生かしてスタイリングするのもありだと思いますよ☆

オイルスタイリングはこちらの記事にも記載していますのでぜひ参考に!

美容師がおすすめするヘアオイルと正しい使い方☆

2018.02.16

さて、暗髪が人気があるのはこういった会社の規則が厳しい日本の背景があるからなのだと思います。

これも数年前は、もっと厳しい会社が多かったのですが、少しづつその規則はゆるくなってきています。

まあ時代の流れとして、社会人が髪を染めてはいけないルールなんて完全に古い考え方ですからね。

ぼくは暗めでも染めた方が絶対にビジネスでも好印象だと思っている派なので。

というわけで今日もたくさんのご来店ありがとうございました!

また明日もよろしくお願いします!!

ではハッピーな夜を!

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください