徐々に湿気が多くなってきましたね、、。くせ毛の対策☆

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

季節も4月半ばになると徐々に乾燥する日が少なくなり湿気の多い日が増えてきますね。

この気候の変化は髪にも大きく影響してくるもので、ぼくみたいな短い髪でもその変化を感じています。

湿気が多くなると癖が出る


湿気が出てくると、癖が広がってくるという意見や朝ストレートアイロンで髪をスタイリングしてもだんだん広がってきてしまうなんて意見を多くいただきます。

癖を生かしてスタイリングができる髪質だったら良いのですがなかなかそうもいかない方も多いのではないでしょうか?

日本人の8割以上が髪になんらかのくせがあるとも言われています。

ですので湿気による癖毛でお悩みの方は対処法を知っておくと生活が楽になるかもしれませんよ☆

湿気による癖毛対策

湿気による癖毛対策はいくつかあるので今日は少しご紹介しますね!

縮毛矯正

代表的な対策としては縮毛矯正が一番主流かもしれません。

これは、髪自体のくせを根本的にまっすぐに伸ばしてしまおうというもの。

まっすぐに伸ばすことで梅雨時期のくせも綺麗に収まり、乾かしただけでさらっとした質感になります。

ただダメージが強い髪にかけると、逆にゴワゴワしたりチリチリになってしまう可能性があるので、ちゃんと専門知識のある美容師さんにお願いするのが正解だと思います。

スタイリング剤をうまく使う


癖が出たってスタイリング剤をうまく使うことでまとまりが出たりします。

ショートスタイルだったら、ワックスやクリームワックスなどをしっかりつけてあげると、くせ毛を生かしてパーマ風スタイリングができます。

ロングスタイルだったら、ヘアオイルとベビーオイルなどを組み合わせて少しウェットな質感を出すことでパーマ風スタイリングもできたりします。

くせ毛って自分ではコンプレックスな部分でもあると思いますが、周りから見たら素敵な個性にもなる部分なんですよ☆

だからくせ毛を生かすという方法もぜひ検討してみてください!

最終的には自分の好みでくせ毛を楽しもう!


縮毛矯正でまっすぐに伸ばすのも、くせ毛を生かしてスタイリングするのも、最終的には自分の好みによります☆

ぼくが担当させていただいているお客様は、縮毛矯正をされる方が多いですが、くせ毛の方が似合っている方にはくせ毛を生かしたスタイリングをお勧めしています!

自分には何が似合っていて、何が似合わないのか?

なかなか判断は難しいと思います。

そんな時はぼく個人の好みで意見を言わせていただくこともありますので是非参考にしていただければと思います。

では今週もよろしくお願いします!

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください