最近美味しかったもの。2019年12月

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

久しぶりに最近美味しかったもの載せちゃいます!!

相変わらず食べるのは好きで休みの日は食べ歩きをしております☆

ではまずは富山から【鮨人】さん。

このお寿司屋さんに行きたいがために富山まで行ってきました☆

お目当ては【雄しか使わないノドグロ串】

ここのノドグロは別格でした!!

そして同じく富山【レヴォ】さん。

今回の旅の目的は鮨人さんでしたが、ぼくが超感動したのがこのレヴォさんのお料理。

富山駅から車で30分もかかる山奥で、天才シェフの谷口さんが富山の食材を中心にお料理を振る舞っています。

落花生のスープ。

ウニやじゅんさいなどが入っているんです。

この食材たちがそれぞれ味を活かし合っているんです!めっちゃおいしい!

というか見た目が綺麗すぎでしょ。

氷見のカツオ。

お刺身も単純には出てきません。カブとカツオの血合を使ったソースが最高!

お野菜も富山のこだわりのお野菜。

臭みなんて一切ありません。

レヴォ鶏

シェフこだわりの焼き鳥。

見た目以上に熱々で外側と内側の食感が全く違う不思議な火入れ。

富山立山の日本鹿

今まで食べてきた鹿ってなんだったんだろうという衝撃の味。

鹿独特の臭みは一切ありません!!おいしい!

まだまだお料理はここでは乗せきれないので、旅ブログで後日書きます!!

書いたらここにリンク貼りますね!

広尾の【ローストホース】さん

行きたかったけどなかなか行けなかった会員制の馬肉専門店。

お誘いいただきありがとうございました!!

白子と馬刺し

大好きな食材2つが一緒に食べれるなんて幸せすぎ。

ちなみにローストホースさんはお酒飲み放題。だからお酒似合うお料理ばかり!

馬肉ユッケと卵黄エスプーマ

これは最高に美味しかった!この上に乗っている卵黄のエスプーマが上手く絡み合って溶ける。。。

家でも食べたい、、。(絶対無理。)

馬肉のステーキ

もうコメントいらないですねこれは。美味しくないわけがない。

名物かき氷

最後はかき氷。11月でしたけど完食笑。

おいしいものに季節は関係ないですね☆

石川町の【広典】さん。

ぼくが大好きなお寿司やさん。冬の陣。

ウニと菜の花の和え物

香りが最高。広典さんのお料理は香りがいい。

香箱蟹みそと内子と外子。

蟹の季節。広典さんで食べれるとは。。。日本酒にバッチリ合います。。。

サヨリの握り

サヨリがとにかく美味しかった!!あさつきの香りが相性バッチリ大好きなお魚。

トロたく

広典さんにいったら必ず注文するこれ。コースには入ってないので行った方は是非注文を。

ほっぺたが落ちるほどうまいです。

新宿御苑【ばんど】さん

ばんどさんはお昼もやっているお寿司やさん。

名店の味を引き継いでておいしいです!!

かすご鯛

こんな綺麗な包丁入れなかなか見ない。。。すごい。

中トロ

とにかくネタがしっかりしております!シャリもおいしい。

ウニ

これは写真映え。笑

この量はすごい!

広尾の【七鳥目】さん

3ヶ月に一度の焼き鳥の日(勝手に決めている)はこちらで。

手羽先

外はパリパリでこんなジューシーな焼き鳥はなかなかないんです!


名物のレモンサワーと一緒に。

チーズ

チーズもうまいんですよ。。ここでワインに切り替え。

ハツモト

ここのハツモトは別格。下処理と火入れが絶妙。

親子丼

親子丼はぼくもよく作るんですけど真似できない。でもいつか超えたい笑

焼き鳥屋だったぼくはここが大好きです!!

広尾の【長谷川稔】さん

2019年、ぼくが一番行きたかったお店。

北海道から移転して一年半。

先の予約は2年埋まっているそうです。。。

奇跡的にお誘いいただきありがとうございました!!

松坂肉とウニソース。

お肉を。

この卵がベースのウニソースに。

入れて食べる。。。

こんな料理思いつくなんて天才だ。

かじきのカツレツと蝦夷鹿もも肉。

道のお料理が次々と出てくる。。。

この衝撃の組み合わせが全て合う奇跡。

白子のパスタ

これ食べれただけでもきた価値あり。

ほんっとおいしいです!!ワインも合う!

石垣牛と鶏の白だしとえびのソース。

火入れ完璧。全てに脱帽です。。

とにかくこのお店はお料理もすごくおいしいのですが、ソムリエさんのワインのペアリングが素晴らしいんです!

またいつか行きたい。。

というわけで、最近美味しかったものをまとめました!!

年内に2019年、ぼくのおすすめのお店をまとめたいなあ。。また見てくださいね!

さて、今年はぼくの食べ歩きに拍車がかかった年でした!

ありがたいことにお誘いいただいたり、お店をご紹介いただいたり、食を通じていろんな方と仲良くしていただいて嬉しかったです!!

ただおいしいものを食べることが好きで、料理人さんが好きというだけでいろんな出会いがあるんだなあって。

2020年もおいしいもの見つける旅に出かけたいと思います!!

食べるの好きな方は是非仲良くしてくださいね!

ではハッピーな夜を☆★☆★

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください