美容院に行く頻度はどのくらいがベストなの?

こんにちは!

Lilou佐々木祐司です!

今日は美容院に行く頻度についてのお話をしますね。

と言うのも美容師をやっていると、『次美容院くる目安ってどのくらいですか?』と聞かれることが多いんです!

確かに、どのくらいの周期で美容院に行くかって明確になっていないし、分からないですよね。

と言うわけで、美容院に行く周期についてご説明しますね!

髪の長さで周期は変わる


美容院に通う周期というのは髪の長さによっても変わると思います。

例えば、髪が腰までの長さがある人と肩上ショートの人で状況は全く違います。

髪が1ヶ月に伸びる長さは【1.5センチ前後】と言われています。

もちろん個人差はありますが、1ヶ月に3、4センチ伸びる人はなかなかいないかと思います。

ここでは、1ヶ月に1.5センチ伸びるという前提でお話ししますね!

髪の長さに対する髪が伸びた割合で大きく変わる。

まず下の図を見てください!

ピンクの線が髪の長さ。青の線が1ヶ月に髪が伸びた長さです。

そして、上が髪の長い人。下が髪の短い人です。

この表でも分かる通り、ショートであろうがロングであろうが、髪の伸びる速度は変わりません。(1.5センチ)

しかし、ショートの人はロングの人に比べて、元々の髪に対して、伸びた髪の割合が大きいわけです。

つまり、同じ速度で髪が伸びていてもショートの人の方が、【髪の厚みが出やすい】ということですね。

髪の厚みが出るということは、当然ヘアスタイルも崩れてくるということです。

ですので、ショートの人は美容院に通う周期が短い傾向があります。

カラーリングで考える美容院に通う周期。


最近は全国的にヘアカラー人口が増えているというデータもあります。

確かに周りを見てもヘアカラーをしている女性が多くありませんか?

ヘアカラーは、その人の【印象を柔らかく見せたり】【おしゃれに見せたり】という印象を大きく変える効果があります!

メイクと同じで、簡単に印象を変えることができる方法の1つですね。

しかし、ヘアカラーはデメリットもあります。

それは、根本が伸びてくると【だらしなく見えてしまう】可能性があるからです。

先ほども書いたように、髪は1ヶ月に1.5センチほど伸びます。

ということは、1ヶ月すると、ヘアカラーの根元も1.5センチ黒く見えてしまうということ!

1.5センチほどだとそんなに目立ちはしませんが、2センチを超えてくるとちょっと気になってくるかな?って思います。

せっかく綺麗に見せるためにヘアカラーをしているのに、逆効果になってしまったら台無しですよね。。。。

特に白髪染めの場合は、根本が割と目立つ傾向にあります。

白毛の分量にもよりますが、顔まわりや頭頂部などはかなり目立つので注意が必要ですね。

このようにヘアカラーは、印象を変えるには非常に効果的ですが、色抜けや根本が目立ってしまうと逆効果になってしまうという諸刃の剣であるということを知っておいていただければと思います☆

縮毛矯正による周期。


くせ毛の方に有効な縮毛矯正。

髪にツヤ感も出るし、ボリュームコントロールがしやすくなります。

縮毛矯正も同様に周期があるんです。

縮毛矯正に関しては、【癖の強さ】によって周期が大きく変わってきます。

当たり前のことですが、髪の癖の出具合が強ければ強いほど周期が短くなるんです!

例えば、毛流れで癖が出るパターンと髪自体が縮れているパターン(いわゆる縮毛)では根元が伸びてきたときの癖の出具合が全然違うんですよね。

そして、縮毛矯正の周期と大きく関わりがあるのが、季節!

くせ毛は湿度や環境に大きく左右されます。

梅雨の時期のように湿気が多い時期なんかはかなり癖が出ますし、逆に冬場の乾燥する時期なんかも広がりやすかったりします。

特に日本は年間で湿度が大きく変わる国なので、この湿度を無視することはできないですよね。

この季節による癖の出具合を考えると、梅雨時期の5,6月を中心に考えていただいて縮毛矯正をしていくのがベストだと思います!

癖の弱い方だと、5、6月に毎年一回くらいでもいいですし、少し癖の強い方だと半年に一回。

癖がかなり気になっていつもストレートな状態で居たい方は、3,4ヶ月に1回のペースがいいのではないでしょうか?

その辺は担当の美容師さんと相談して決めていくのがベストだと思いますよ!

ちなみにぼくはパッと見て癖が気にならない場合は無理に縮毛矯正をおすすめはしません。

縮毛矯正の施術例☆

【お客様スナップ110】縮毛矯正で起こる変化☆★

2019.06.13

パーマの周期


パーマの周期は一番難しいところですね。

なぜならダメージがかなり関係してくるからです!

縮毛矯正などは基本一度縮毛矯正をかけた部分には薬をつけず、新しく癖が出てきた根元に対して薬をつけるのでダメージと周期の関係はあまりありません。

カラーに関しても、もしダメージ具合がひどい場合は、根元のみ染めるリタッチカラーという手法を取ることもできます。

しかし、パーマに関しては基本毛先中間にかけていくものなのでダメージを考えずに施術することはできません。

そのため、決まった周期で考えるのではなく、その時々で担当の美容師さんと相談し、ダメージを見ながらパーマをかけていくのがベスト!

ちなみによくある【髪が全く痛まないパーマ】なんて魔法のパーマは無いので注意してくださいね。

自分の髪の状況にあった周期を見つけよう!


ここまで書いてきたように、美容院に通う周期は【髪の状態や施術内容によって大きく変わります】

Lilouでは、担当デザイナーから周期に関してもお客様に個別で案内もしています。

ちなみにLilouではカラーをされているお客様が85パーセント以上いらっしゃるので、平均周期は1ヶ月半から2ヶ月の間位です☆

と言っても白毛が気になる方は周期がもう少し早いですし、逆にロングでカラーをしていない方なんかは周期が長い傾向にあります。

人それぞれ周期は変わってくるということですね!

ただ、1つ言えることは、本来の美容院に行く目的【綺麗に見せること】を忘れないようにしましょう☆★

本来の目的を見失ってしまったら美容院に行く意味がないですからね。

というわけで今日は美容院に行く周期のお話でした!

参考にしていただければと思います☆

ではハッピーな夜を☆★

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください