なぜ頭皮マッサージは髪にいい影響を与えるのか?

こんにちは!

Lilou佐々木祐司です!

今日は頭皮マッサージのことについてぼくなりに書いてみたいと思います☆

ぼく自身、頭皮や薄毛対策をしていかなければいけない年代なので普段から色々調べたり研究しているんですよね。

実際に頭皮ケアはしっかりやっていますしね。

頭皮マッサージは医療分野でも効果が認められてきている


先日、【頭皮に刺激を与えることで、発毛効果がある】ということが研究でわかってきたというニュースを見ました。

頭皮マッサージは、一般的には効果が認めれているものの、それが医療分野でなかなか認められていなかったんですよね。

でもはっきりとした効果を実感している方は、沢山いるのは以前からわかっていたんです。

それが、今回、頭皮に刺激を与えることで脳へ何かしらの影響を与え発毛効果が得られるということだったんです☆

頭皮マッサージがリラクゼーション効果だけではないことがわかったのはすごく嬉しいことですね!

そもそも頭皮マッサージをするとなぜ髪に影響が出てくるのか?


ここからは、ぼくの意見も入ってくるのですが、そもそもなぜ頭皮マッサージが髪にいいと言われているのか?

結論から言うと【血行促進作用があるから】です!

血行促進作用とは、マッサージをした部分の血流が良くなること。

つまりマッサージをすると血液がぐっと流れ込む効果があるんですよね。

血液が流れ込むとどうなるのか?

みなさんは血液ってどんな役割をするか知っていますか?

確か、小中学校の理科の授業で教わったことがあると思いますが、簡単に説明すると【酸素や栄養素を全身に運ぶ】役割をしています。

と言うことは、血流が良くなると、頭皮に栄養素が運ばれ、髪にもいい影響を与えてくれると言うわけです☆

実際に、この効果って毎日継続することによって絶大な効果を発揮するんですよね!!

ポイントは、継続すること。

効果を実感するためには少しづつでいいので継続して行くこと☆

毎日、血流を流してあげることで、毎日髪に栄養素を与えることができる。

髪の内側からケアできるのでどんなトリートメントよりも効果があるんですよね☆

内側からのトリートメントは、良質なタンパク質をとって、頭皮マッサージ。

外側からのトリートメントは、おうちでしっかりとトリートメントしてあげることと、カラーやカットをするたびにサロンでしっかりとトリートメントをする。

これが髪を綺麗にする最良の方法だと思います!

今日から頭皮マッサージをやってみよう!


毎日頭皮マッサージを続けて行くには、まずは今日から始めましょう!

今日やることで、明日も続けられる。

明日もできれば明後日も。

と言うように先が続いていきます☆

継続して行くならまずは今日から始めてみてください☆

シャンプーの時に、2、3分頭皮をグイグイマッサージをしてあげるだけで効果がありますよ☆

と言うわけで今日はこの辺で☆

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください