イルミナカラーは欠かせないカラー剤です!

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

Lilouでは2018年5月現在、メインカラー剤としてイルミナカラーとアディクシーカラーを使っています。

このカラー剤を入れている理由は、他でもなく色が綺麗だからです。

カラー剤を選ぶ際の必要条件として、第一に綺麗な色味が出ること、第二にダメージを考慮することの二点に比重をおいています。

その上でぼくたちが選んだのがこの二つのカラー剤。

その中でもイルミナカラーは非常にバランスがよく、とても使いやすいカラー剤だと思います!

何が使いやすいのか?


ぼくがイルミナカラーが好きな理由は、先ほども書いたように色が綺麗なこと。

特に寒色系の色みが綺麗なんです!

ぼくの、表現したいカラーを作りやすいんですよね。

ぼくは、Lilouがオープンする前に1年ほどフリーで美容師をやっていたのですが、そこにはイルミナカラーはなく、個人で取り寄せていたほど魅力あるカラー剤なんです。

オーダーの多いベージュ、グレージュ、オリーブベージュなどを非常に再現しやすい。

クリアだけどナチュラルに染まる。

こんな使いやすいカラー剤はない☆

イルミナカラーは近年発売された新しいカラー剤なのですが、ぼくがアシスタント時代にカラーを基礎から学んだのが、同じWELLAさんから発売されているコレストンというカラー剤でした。

このカラーもすごく優秀で発色が非常に綺麗なんですよね!

今はイルミナカラーを使っていますが、このイルミナカラーもコレストンの良い部分を引き継いでいるんです。

イルミナカラーは日本人向けに作られているカラー剤です☆


このイルミナカラーは実は日本人の髪質にあわせて作られているカラー剤で、日本人の髪特有の赤みを打ち消してくれる力があるんですよね!

この赤みっていうのは、グレージュを作る上で非常に邪魔をしてしてしまい、この赤みを打ち消さないと色がはいらない。

その赤みを打ち消す力が非常に強く、ブリーチをしないでも綺麗な透明感を出すことができちゃいます。

ぼくの印象としては、色味はしっかりでるのですが、非常に上品で髪が綺麗に見えますね。

こんなイルミナカラーですが、やはり綺麗な色味を出すには、お客さまの髪質と髪の状態を考慮してカラーレシピを制作する必要があります。

カラー剤というのは単品でも充分使えるのですが、色味を細かくコントロールして行きたい場合、カラー剤同士を混ぜて自分で色を作っていく必要があるわけです。

ここで美容師さんそれぞれの個性が出るところ。

その美容師さんの好きなテイストや、好み、技術などで色は大きく変わります。

そこが面白いところですね☆

ぼくは、ベースのレシピをしっかりと作って、そこから変化をつける方法で配合を考えています!

ベースのレシピが綺麗だとそこにアクセントとして色味を足したり、逆に色味を引いたりして作るだけで綺麗に染めることができるんですよ☆

ただ、絵の具と違って色を作る事は容易ではなく、経験や勘が必要です。

混ぜすぎても色が濁ってしまうし綺麗に発色しないんですよね。

だから、カラー剤を配合するときはしっかりと混ぜた後の色味を考えて作らないと失敗してしまうんです。

これからも良いカラー剤が出ればどんどん入れていきます!


Lilouでは、とにかく自分たちが思う最高のものを使うことをコンセプトにしています!

だから毎回、使うものは少しづつ変化していくと思います。

これからもディーラーさんと連携して新しいものを作っていきますので、是非期待しててください☆

ではハッピーな夜を!

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください