美容師の神器【ハケ】でも紹介してみようかな☆

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

現在、Lilouではお客様のカラー比率が85%を超えています☆

カラー比率とは、ご来店されたお客様の総数に対して、カラーを含めたメニューをされた方の割合です。

業界で評判のイルミナカラーとアディクシーカラーを全色導入しているLilouは独自のカラーレシピを構築し、各デザイナーがLilouオリジナルカラーをご提供しています。

そんな中、美容師がカラーをする際に使うとっても重要なアイテムがあります。。。

それは、、、、ハケ!

正式名称はなんというのでしょうか?

ぼくは昔からこれを【ハケ】と呼んでいるのでもうぼくの中ではこれは【ハケ】以外の何者でもないわけです。
(多分正式名称はかっこいい名前がついているはずです)

ハケにも種類がある!


さて、そんなLilouですが各デザイナーに癖(こだわり)があり、実はそれぞれが使うハケが違うんです☆

というのもハケにも種類があり、いろんなハケがあるんですよ。

基本的には、【塗る】という作業以外に使うことはあまりないのですが、その形状や特性によって微妙な違いがあります。

尾形が使うハケ

このハケはとても柔らかく優しい触り心地です。

まるで尾形の性格を表しているようなそんなハケのような感じですね。(こんなこと勝手に書いてたら怒られそう)

お客様の頭皮を優しくタッチする為の心使いが表れているハケですよね。

ハケはまさに美容師の化身。

デザイナーの想いが詰まっています。

斎藤が使うハケ


こちらが斎藤が使うハケ!

Lilouで唯一ブルーのハケを使うという、なんともおしゃれなハケ。

Lilouのおしゃれキングが使うおしゃれなハケは、いつも斎藤のワゴンの中に入っています。

以前ぼくが「新しいハケだ」と斎藤のハケとも知らず勝手に使っていたエピソードはここだけの話です。

佐々木のハケ

これが佐々木のハケ。

これはぼくがアシスタント時代にカラーテストを一発合格させてくれた思い入れのあるハケです。

中々受からないカラーテストを、奇跡の一発合格に導いてくれたあの時の喜びは今でも忘れません。

でもそれだけではないのです!

ちゃんとぼくなりのこだわりも詰まっています。


実はこのハケ、こんな持ち方もできます!

ぼくがたまにこの持ち方で塗っているのを見たことがある方は洞察能力レベルが非常に高い方でしょう。

普段はこの持ち方はしませんが、用途によってはこの持ち方に切り替えることもあります。

他にもこだわりがあります。


このハケをよーく見てください。

お気づきいただけたでしょうか??

画面中央このギザギザになっている部分。

この部分の間隔が非常に広く先端が丸くなっています。

つまり、絡みやすい髪を優しく梳かすことができ、引っ張ったり、先端が頭皮に当たっていたいなんてことが起きにくい形状になっておるのです!!

しかもハケ上部の二番めのギザギザの部分が短く、髪を分けたりがしやすい仕様になっているんですよね。

これ、どうでもいいように見えますが、ぼくにとってはとても大事な部分なのです。

パーマや縮毛矯正の時は違うハケを!

パーマや縮毛矯正の時は違うハケを使っています。

それは、パーマや縮毛矯正はカラーと全く違う薬剤のため、万が一ハケにどちらかの薬剤がついていた場合、大きな事故に繋がりかねないからです。

この辺は美容師の基本であり、ハケもしっかり洗い、常に清潔に保つようにしています。

いかがでしたか?

今日は意外と知らない、美容師が使うハケを紹介してみました!

今度Lilouに来た時は、このハケにも注目してみてくださいね☆

では今週もたくさんのご来店ありがとうございました!

明日はお休みをいただきます☆

でもブログは更新するのでみてくださいね!

ではハッピーな夜を!

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください