こんばんは!
Lilou佐々木祐司です!
みなさん年末の大掃除はやりましたか??
ぼくはやりました!!!
今回はやりきりましたよ!!
長年使っていたベッドを新しくしたり、古くなった棚を捨てたり。
大掃除も本気でやると楽しいものですね!
次の休みは下駄箱や網戸掃除をやろうと計画中です☆
さて、今回の大掃除でみなさんに是非掃除してもらいたいところがあります!!
ドライヤーのフィルター掃除!
普段からやっているよ!っていうかたもいるかと思いますが、意外とドライヤーのお掃除ってしていない方も多いみたい。
最近髪を乾かすのに時間がかかるなーなんて思っていたら、ドライヤーのフィルター詰まりによる風量の低下が原因なのかもしれません。
毎日使うものだからこそフィルターも汚れやすく埃も溜まりやすいので注意が必要です!
掃除しないとドライヤーの寿命が縮まるかも!
以前ご紹介したおすすめの本、寿命図鑑!
こちらにもドライヤーの寿命が記載されております。
その年数は3年から4年!!
意外と短いですが、しっかりお手入れをしていればもう少し長く使うことができるはずです。
こちらにも書かれているのですが、ドライヤーには焦げによる劣化があります。
微量の埃が熱によって焦げ、それが劣化につながると考えられます。
つまりドライヤーのフィルターを掃除しなければ、ドライヤーの寿命は縮まってしまうんです。
では掃除してみよう!!
ドライヤーはLilouでも使用しているレプロナイザー3Dプラス!
これで乾かすとなぜかサラサラになる不思議なドライヤー。(注、髪のダメージ具合によって個人差はあります)
まずはドライヤーのフィルターカバーをぱかっと開けてください!!
この時電源は必ず抜いておいてくださいね!
だいたいのドライヤーはファンのところにこうやってフィルターカバーが付いているはずです。
この時に無理に力で開けようとするとカバーが割れてしまう危険性があるので注意が必要です!(経験者は語る)
そしたらこれ!
よーく見ると埃が溜まっていますよね!
まるで掃除機見たい!
それをよーく水洗いして汚れを落としてください。
もし汚れが落ちない場合はメーカーさんに連絡して交換フィルターを購入してくださいね。
洗った後に注意することは、しっかり乾かすこと!
ドライヤーは高圧の電流が流れる電化製品です。
そこに濡れたフィルターを付けるのはとても危険!
必ずしっかり乾いたのを確認してから取り付けるようにしてくださいね。
お手入れはこれで終了!!
簡単だけど意外と忘れていることがあるので是非自宅のドライヤーのフィルター点検をして見てくださいね!!
特にレプロナイザー3Dプラスを使っている方は、非常に高価なドライヤーですので大切に長く使ってくださいね!
では今日もブログを見ていただいてありがとうございました!
コメントを残す