こんばんは!
Lilou佐々木祐司です☆
今日は、人工知能と美容師の今後の未来について考えてみました!
みなさん、最近【人工知能、AI】と言った言葉をよく耳にしませんか??
人工知能とは、コンピューターが人間と同様の知能を持つことを指します。
この人工知能はここ数年で急速に進歩している分野なのだそうです。
この人工知能。
本来は、【人間のお仕事を手助けしてくれるもの】として期待されている分野で、将来的には人間が働かなくてもコンピューターが全て自動で作業をしてくれるようにするための技術なんです☆
こんな嘘みたいな話ですが、その未来はすぐそこまで来ていて、早くて5年後、10年後には、機械が変わってお仕事をしてくれる職業が出てくるみたいですね!
本当に嘘みたいな話です!
そこで、問題になっているのが【仕事がなくなったらどうなるの?】ということです。
確かにお仕事がなくなってしまえば困りますよね。
ぼくなんか今職を失ったら生活できないですもん。。。
困ります。
ということで、美容師というお仕事がなくなってしまうのか?どうしたらなくならないのか?真剣に考えてみました!
人工知能に技術で勝てるのか??
まず美容師という職業は、【技術職】です。
お客様の髪を切ったり、染めたり、パーマをかけたり。
手を使って行う技術がほとんどで常に手は動かしている状態です。
この動きを人工知能で再現することは非常に難しいと言われていますが、将来的には不可能ではないそうです。
正確に切れる?これはまずいぞ。
美容師と同じ手の動きが再現できるとしたら、やはり将来人工知能により超精密なカットが可能になるのではないでしょうか?
実は、ぼくたち美容師は同じヘアスタイルを切っても、切る美容師さんによって違いがでます。
これは、厳密にいうと、美容師さんそれぞれのくせだったり、切り方の違いだったりで同じ形には決してならないと言われているんです。
しかし、機械だったらどうでしょう??
ミリ単位で正確にカットするから、1ミリのズレもなく綺麗にカットできるのではないでしょうか。
例えば、一枚の絵があるとします。
人間とコピー機で全く同じ絵を同じ時間で模写した場合、どちらが元の画像と同じように正確にかけますか??
答えはコピー機ですよね。
寸分の狂いもなく正確に素早く描けることでしょう。
これは将来同じヘアスタイルの量産によりみんな同じ髪型になることもあり得ますよね!!
いや、美容師として非常に焦ります。。
それが正解??
ヘアスタイルを正確にコピーできる!
それって正解??
まだまだ正確にカットできるだけではぼくたちも人工知能に負けません!
だって、ヘアスタイルって【似合っているかどうか】が大事でしょ?
実は、美容師というお仕事の本質はここなんです☆
デザイン力!
正確にカットできるかどうかではなく、その人のことを考えその人にあったデザインを作り出せるかどうか☆
ここまで追いついてこない限りぼくたちは人工知能には絶対に負けないよ!!
そう思いました!!
それでも未来はわかりません。
20年後、30年後には美容師という職業がなくなっている可能性もあります。
だからぼくは今、美容師という仕事を思いっきり楽しんで生きたいと思います☆
以上、美容師の未来と人工知能をぼくなりに考えてみました☆
では今週もたくさんのご来店ありがとうございました!!
人気記事はこちら!
コメントを残す