こんにちは!
Lilou佐々木祐司です☆
ぼくたちがLilouを立ち上げてから初めて実践している今治タオルを導入しての全てのタオル管理の自社化☆
じつはこれ、非常に新しい試みでぼくらもちょっと不安もありました☆
でも結果、導入して大正解!!
何よりもお客様が喜んでくれたから☆
今日は、今治タオルを導入自社化したストーリーをつらつら書きます☆
ちょっとハードルの高い今治タオル☆
今治タオルを導入するにあたってまず難関だったのが、初期導入コスト。
まずは経営をやっている以上これを無視するわけにはいきません。
今治タオルはブランド品のため通常の美容院で使うタオルよりかなり割高です。
Lilouは小店舗規模のお店ではありますが、それでも150枚ほどのストックは必要になるわけです。
それが今治タオルになると普通のタオルの数倍かかるということ。
これは美容院にとってはかなり重要なこと。
でも逆に考えると小規模店舗であるからこそできる強み!!
スタッフ満場一致ですぐに導入することを決めました!
自社化するにあたっての問題点
美容院のタオルの形態は大きく分けて2パターンあります☆
一つ目は【タオル業者に委託して管理する】
二つ目は【タオルを自社化する】
一つ目のタオル業者に委託するというのは、タオル業者が使ったタオルを回収しにきてくれて新しく洗ったタオルを持ってきてくれるということ。
タオル業者に一枚の料金×枚数を支払うことによってタオル業者が管理してくれるわけです。
このパターンのメリットは【時間の無駄を省くことができる】というの
が最大の魅力だと思います。
洗濯して乾かす時間って忙しいとなかなかできないすからね。
それを自動的にやってくれるわけですから時間というコストを省くことができます!
ただ、今回のようにタオルを今治タオルに変えることができなかったり、タオル業者さんの指定のタオルでしか取り扱ってくれないパターンが多くあります。
【タオルを自社化する】
タオルを自社化するというのは、今回Lilouで導入したように、タオルをお店で購入し、洗濯、乾燥、たたむ作業まで全て行うということです。
こちらは洗濯、乾燥、たたむ作業があるわけですから非常に時間のコストがかかるわけです。
そのぶん、洗いたてで自分たちが思ったように洗い上がり感を調節できるというメリットもあります☆
今回ぼくたちが自社化したかった一番の理由は、【今治タオルの質感をお客様に体感してもらうため】です。
そのため洗濯、乾燥、たたむという作業を自分たちで負担するという選択をしました☆
自社化した今治タオルを効率よくローテーションさせるためにやったこと!
先ほど述べたように、自社化するにあたって問題なのが【時間】
この問題を解決するためにさらなる初期投資をしました!
最新のドラム式洗濯乾燥機の導入ともう一台乾燥機を導入することで効率よく、時間のコストを削減できることに成功しました!!
実は、タオルは乾燥機をかけた方がふわふわで柔らかい質感をキープできます☆
こうすることでふわふわな今治タオルがお客様の肌に触れちょっと違った感触を体験してもらえるようになりました☆
殺菌消毒も怠らず
たくさんのお客様が使うタオル。
嫌な匂いがしたら嫌ですよね。
Lilouではこういったことを防ぐために、タオルの自社高温殺菌消毒を行っています。
せっかく導入した高級タオルなのでぼくたちも丁寧に長く使えるよう細心の注意をはらってタオルの管理をしているわけです☆
お客様の肌に触れるものなので、いつでも清潔にしておくことは最も重要な事項ですよね!
たかがタオルされどタオル。
少し細かいこだわりですが、必ずお客様に想いが伝わるように毎日スタッフが丁寧に洗い、乾燥させていますので是非たくさんの方に体感していただければ嬉しいです☆
最後に、、、
この写真を見てわかるようにタオルってこんなに厚みが違うんですよ☆
Lilouでは高級ホテルでも導入されている今治タオルのフワッフワ感を楽しめるようにスタッフ一同毎日丁寧にたたんでお待ちしています☆
ではハッピーな週末を☆
三連休は予約いっぱいです☆
みなさんありがとうございます!!!
過去の人気記事もどうぞ
コメントを残す