こんばんは!
Lilou佐々木祐司です!
振り返れば美容師免許を取ってからもう12年になります。
美容師免許というのは国家試験を合格すれば取れるものなのですが、今日は美容師免許を取るまでにはどのように進んでいけばいいか書きたいと思います!
必ず美容学校を卒業しなければいけない
美容師になるためには国家試験を受けなければいけないわけなのですが、その前に美容学校を卒業しなければいけません。
ここでいう美容学校というのは、厚生労働省が認可している美容学校のことです。
美容学校には、【昼間、夜間、通信】という三つのコースがある。
ぼくが卒業したのは昼間コース。
まあ、普通に昼間に学校に行って夕方に終わるというコースですね。こちらは2年制。
夜間コースはその名の通り夕方から夜にかけて学校に通うコースです。こちらも2年制。
夜間コースは、昼間お仕事をしながら夜学校に通う方が多いコースですね。
ぼくの高校の先輩は夜間コースで昼間働きながら通っていましたね。
そして、通信コース。こちらは3年制。
通信は、美容院で働いたりしながら夏休みなどの期間に集中して学校に行くコースです。
うちの母は、この通信コースに通っていたそうで美容鍼で働きながら免許を取ったみたいですね。
コースは違えど、取る免許は一緒!
ぼくには昼間コースが合っていると思ったので、高校卒業後、昼間コースに進みました!
学校では国家試験に向けての勉強を主にする
学校では国家試験に向けての勉強を主にすることになります。
美容師をやる上での関係法規や衛生管理、美容保健、物理、化学、美容理論などを主に学ぶんですよね。
カットやカラーの勉強も少しはするのですが、実践的なことを勉強することは少なく、それらは美容院に就職してから学ぶことになるんです。
国家試験は筆記試験と実技試験に分かれる
国家試験は筆記試験と実技試験に分かれます。
筆記試験は先ほど書いた分野の勉強に沿った内容の問題が出題されます!
実技試験は、カットともう一つ課題があるんです。
その課題は毎年国家試験の数ヶ月前に発表されるので発表されるまでは、どれになるかわからないんですよね。
どこの学校もそうだと思いますが、課題が発表されたときはなぜか教室は大騒ぎ!笑
なかなかの盛り上がりを見せます。
そしてその試験を合格。
そして学校を無事卒業できれば晴れて美容師として社会に出られるのです☆
専門学校を卒業した方ならわかるかもしれませんが、2年間はほんとあっという間!!
2年生から就職活動も本格的に始まるので、かなりドタバタでしたね。
楽しかったけど、もう終わりなのか、、、。
と思うほどでした。
さて、晴れて美容師免許を所得したわけですが、これで髪が切れる!!
と、そんな簡単なものではありませんでした、、、。(法律的には切ってもいいのですが)
やはり、そこからの修行が長く、美容学校のように期間が決まっていない長い道のりに入って行くわけです。
というわけで今日はここまで。
また続き書きます!
☆佐々木の過去記事はこちらから☆
↓↓↓
☆【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!☆
↓↓↓
コメントを残す