美容院はいつからパーマ屋さんではなくなったのか??

こんにちは!

Lilou佐々木祐司です!

突然ですが、最近【パーマ屋】という言葉聞かなくなりましたよね。

ぼくの小さい頃なんかは、みんな美容院のことをパーマ屋って呼んでいました!

もしかして、田舎だけなのかな??

と思って周りに聞いてみたら、パーマ屋って呼んでたって声をたくさんいただいたので、みんなパーマ屋って呼んでいたんだと思います!

まあパーマをかけにいくところだからパーマ屋なんだと思うのですが、最近はあまり使われていないような気がします。

パーマ屋でパーマをしなくなってきている??


最近パーマ屋と呼ばないのは、昔に比べて、パーマをしなくなってきている傾向にあるからではないかと思います。

実際にLilouでは、お客様のカラー比率に比べ、パーマ比率が少ないんです。

というのも、業界全体のカラー比率がぐんっと上がってきているんですよ!

昔は、ヘアカラーに抵抗があったり仕事上規則が厳しかったり、社会全体がそんな傾向にありましたが、今はその逆。

ヘアカラーをしている方が【髪をちゃんとお手入れしている】【周りからの印象が良い】という感じに変わってきているんですよね☆

それと同時に現在はヘアカラーによるダメージを防ぐことができるようになりました!

ぼくが美容師を始めた10数年前と状況は大きく変わっていますね!

将来、【パーマ屋】が【カラー屋】に変わる時がくるかもしれませんよ☆(そんなことはないか笑)

ではパーマ比率はなぜ減っているの??


パーマ比率が減っているのかどうかは、ぼくもデータをとっているわけではないのでなんとも言えないところはありますが、以前と比べると感覚的に減ってきている気はします。

考えられる要因としては、【みんな気軽にコテを使って巻くようになってきている!】

動画などの普及もあり、美容師でなくても上手にコテを使ってスタイリングできるようになってきています☆

コテも少しづつ進化を遂げ、髪が傷みにくくなりつつありますしね。

結果、「パーマをかけなくてもいいや!」ってなっているんだと思います☆

また、パーマはパーマで進歩してきているので美容業界にとってはとてもいいことなんですよね☆

お客さんの髪のダメージや悩みが少しでも軽減されることができれば美容師としても最高なことです!

さて、話は逸れましたが、またいつか美容院が「パーマ屋」と言われる日がくるのか??

それも、今後のパーマの進化次第ですね!

ぼくたち美容師も頑張ります☆

ではハッピーな夜を☆

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください