こんばんは!
Lilou佐々木祐司です☆
今日は、ヘアデザインの似合わせのお話。
洋服を買った時にこんな体験をしたことがありませんか??
雑誌のモデルさんやショップ店員さんが着ていた服が可愛かったので買ってみたら、全然似合わなかった。
なんてこと。
これ、ぼくは結構経験あるんですよねー。
似合わなかった理由は??
似合わなかった理由は、いろいろあると思います。
体型が違う。
いつも着ているテイストと違いすぎる。
ライフスタイルに合っていない
などなど他にも似合っていない理由はいろいろあるものです。
髪型も同じなんです
似合わせに関しては、実は髪型も同じなんです。
「ヘアカタログを見てこれが可愛い〜!」なんて思って同じ髪型をオーダーして見たらなんか違う。
「芸能人やモデルさんの髪型が可愛かったから真似てみる。」
うーん、なんかに合っていない気がする。。。
なんてことがよく合ったりするんですよね。
例えばぼくなんか、ツーブロックのジェルで固めたワイルドなヘアスタイルは全く似合いません。
ヒゲも似合いません。
「でもやってみたい!!」っていう理想はもちろんありますよ。
でもやっぱり似合わないんですよね。
周りからの反応も微妙ですし。。。。
でも自分に似合う髪型ってどう見つけるの?
自分に似合った髪型って見つけるのって難しいことかもしれません。
自分を客観的に見ることができるおしゃれさんなら似合う髪型が容易に分かるかもしれませんが、なかなかそう上手くはいきません。
そんな時にアドバイスをできるのがぼくたち美容師でもあります。
もちろん美容師さんによっていろいろですが、ぼくの場合、【なるべくぼくが感じたこと、パッと見た印象、似合いそうな雰囲気】などをはっきりさせるようにしています。
ある意味、自分の好みの押し付けみたいな感じになってしまいますが、【自分がそのお客さんにしてほしい】という想いをちゃんと形に残すことが大事だと思っているんです。
だって、【似合わないだろうなーなんて思いながらデザインするのって絶対に無理】ですし、自分の好みの女性になってほしいですからね。
というわけで、次回は、ぼくの【似合わせ】の時に使う手法を書いちゃいますね!
ではまた!
☆佐々木の過去記事はこちらから☆
↓↓↓
☆【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!☆
↓↓↓
コメントを残す