勉強のためならどこまでもいくよ!

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

 

今日は、今年行ったセミナーのお話☆

美容師は生涯勉強するものだ!!

 

なんてよく言いますが、まさにその通りで勉強しないと、まもなく美容師としての終焉を迎えることになりえます。

 

ぼくが師匠に教わっていまだに実践をしていることがあります。

 

それは【勉強したい分野で日本で一番上手い人に教わりなさい】ということ。

 

つまりとにかく上手くて、センスがあって、かっこよくて自分が憧れる人に教わることが上達への最短距離だよということです。

 

憧れる人に教わることで、より集中力が増し、勉強にも力が入る。

これ本当に間違い無いですね!

 

関係はありませんが、ぼくがもしプロ野球選手なら絶対にイチロー選手に技術を教わりたいものです。

今回はレザーカット!

 

今回はこちらのレザーを使ったカットのセミナーに行ってまいりました!

最近、使う美容師さんが増えているレザーカット!

 

ショートスタイルやボブスタイルを作るときにとってもおしゃれなデザインができるんです☆

 

ハサミで切る文化が生まれる前は、みんなこれで髪を切っていたんですよね!

 

それが今また再ブームを起こしているわけです!

 

というわけで最高にレザーカットが上手い美容師さんのところに行ってきました!!

 

静岡へ!

 

今回の舞台は静岡!

 

ぼくの住む東京からは新幹線で向かいます。

 

遠いと思うかもしれませんが、むしろ静岡でのセミナー開催はありがたい。

 

今回教わったのは、Doubleの根本さん!

 

レザーカットの達人でめっちゃおしゃれでかっこいい憧れの美容師さんの一人。

もちろん早めに行って一番最前列を陣取りました!

 

実際に、カットのデモをしてくれて、その手さばきはやっぱりかっこいいの一言。

 

それにちゃんと理論的に説明をしてくれるし、質問にも丁寧に答えてくれる最高の時間でした。

 

話が面白くて明るい!

カットもとても勉強になりましたが、他にも勉強になったことはたくさんあります!

その中でも、やっぱり人気美容師さんは話が面白い!!

そしてとにかく明るい!

 

明るいというか楽しそうにカットをしていて見ているこちらも楽しい気持ちになれました!

 

やはりそういう部分が人気の美容師さんの売れる秘密なんでしょうかね!

元気がもらえるようなそんなパワフルな方でした!

 

ほんと勉強になります。

そんな人気のベテラン美容師さんでも勉強している

 

根本さんのお話で、「みんなもっと作品作りをどんどんやって勉強したほうがいいよ」というお話がありました

 

こんな忙しいベテランの美容師さんでもそういう活動をしているんですよね。

 

もっと勉強して上を目指している。

いやほんと大事なことですよね。

 

今でもこの言葉がサボりそうになった自分を何度も蘇らせてくれます。

 

カット以外でも本当に勉強になった1日でした!

ありがとうございました!

また来年もいろんなところに行きたいですね!


そして、帰りは一人温泉に入ってさっさと帰りましたとさ笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください