【血流を整えよう】体を丈夫にする習慣で健康美を手に入れよう

どうも尾形です

 

今日は血流についてお話ししていきます。

 

美容と健康は密接で、健康美という言葉もあるくらいです。

 

美容師の立場から、美容と健康の両方の情報としてお伝えしていきます。

 

血流を整えよう

 

まずは簡単に血液・血流について整理します。

 

血液には酸素を運ぶ機能と栄養を運ぶ機能があります。

 

さらに体を守る免疫細胞も血液に含まれています。

 

つまり、血管は、体を作る栄養と栄養をエネルギーに変換する酸素、そして体を守る免疫の通り道

 

血流はその流れのことなんですよね(血行促進という言葉はよく聞きますね)

 

とても当たり前なことなんですが、とても大事なことなのでここで確認しておきます。

 

血流が悪いとこうなる

 

『まず血流が悪いとどうなってしまうのか?』

 

というところから話しますね!

 

箇条書きにするとこんな感じ。

 

・老化しやすい

・だるい

・肌荒れ

・爪や髪が弱る

・視力低下

・病気がち

・肩こり

・腰痛

 

などですかね。。

 

心当たりがある方も多いはずです。

 

辛いですよね。。

 

できることなら改善していきたいですよね!

 

 

血流が悪くなる人の特徴

箇条書きするとこんな感じ。

 

・運動習慣がない

・筋肉量が少ない

・睡眠不足

・不規則な生活

・入浴しない

・同じ姿勢で作業

 

などですかね。。

 

こういった傾向がある方は注意が必要ですよ!

 

症状が出てない人や無意識の人はここでしっかり意識しておきましょう。

 

血流をよくする方法

 

そしてここからが大事なところになります。

 

よくする方法を箇条書きするとこんな感じ。

 

・適度な運動

・無理のない筋トレ

・睡眠の質を上げる

・規則を作って生活

・毎日入浴

・作業中でもこまめにストレッチ

 

できたら苦労しないですよね!

 

僕もそう思います。

 

なので、僕の実体験を踏まえてオススメのやり方やノウハウをお伝えしていきます。

 

血流をよくする方法の説明がこちら

適度な運動

 

筋肉が適度にあることで、血管の収縮を助けてくれるんです

さらに代謝がアップするので、熱が発生して体を温めてくれます。

その効果で血流が良くなっちゃうんです。

 

ただ、頑張りすぎてしまうと体を壊す原因になるので、特に最初のうちは軽めにすることをオススメします。

ランニングもいきなり始めてしまうと、膝を痛めてしまったり、ひどい筋肉痛で仕事に支障が出たりするので、

最初は屈伸運動を10回2セットをして上げることから始めて、翌日、筋肉痛になったら休ませてあげることが大事です。

 

回復したら10回を3セットして、同様に筋肉痛が無くなったら回数を増やしていくのが大事です。

50回ほど連続してできるようになり、筋肉痛が起きなくなったら、ランニングをするくらいが望ましいかと思います。

最初は姿勢を意識しながら少ない歩幅で2キロくらいから走ってみるといいかもしれないです。

 

運動が終わったら体を冷やしすぎないように気を付けましょう!

冷えて結構が悪くなってしまったら元も子もないないですからね!

 

運動前と後にストレッチをしたり、プロテインなどで、たんぱく質の摂取も忘れず毎日すると、

疲労感の軽減や怪我のリスクも少なくなり、運動習慣のモチベーションにもつながります。

 

無理のない筋トレ

 

筋トレも体を大きくしたいわけでないのであれば、ヨガなどで体幹を鍛えてあげるのがいいと思います。

代謝も上がり、正しい姿勢の維持にもなるのでやって損なしですよ!

僕もほぼ毎日、寝る前にやっているんですが、慣れてくるとリラックス効果もあり、気持ちのリフレッシュにもなっちゃいます。

 

 

睡眠の質と規則正しく

 

運動習慣ができてくると、自然とできてくると思います。

寝付きが良くなり、起きるときのだるさなども減ります。

運動習慣が自律神経などを良くしてくれ、規則正しいリズムになりやすくなります。

寝る前にブルーライトをカットしたり、ヨガや瞑想などでリラックスすると睡眠の質はさらに上がりますよ。

 

毎日入浴

 

入浴は忙しくても5分でもつかると違いますよ!

血流をよくする最も代表的な話ですので話さなくても大丈夫かと思いますが、

冷え性な人は特に重要です。

 

入浴中は少しでもふくらはぎのマッサージもしてあげると効果大です!

下半身の血流がぐんっと上がり、足のむくみやだるさもとれやすいです。

先ほども伝えましたが、入浴後も体を冷やし過ぎると、良くないので気を付けましょうね

 

最後は、こまめにストレッチをオススメします

 

仕事していると同じ姿勢で何時間も作業することが多いですよね。

その間に、肩や腰、足などの血流が悪くなります

さらに筋肉も硬直した状態で徐々に固まってきてしまい、慢性的な血行不良を引き起こしてしまいます。

 

そうなってしまう前に、1時間に1回5分程度でもいいので、歩いたりストレッチしたりして血流をよくしましょう。

集中し過ぎると、ついつい怠りがちですが意識的にやりましょう。

 

 

まとめ

 

【血流を整えよう】

 

いかがでしたか?

 

血流を意識することで、健康美を手に入れることができます。

健康的な生活習慣が身につけば、毎日が前向きに考えられるようになり、仕事やプライベートでも長期的な成果もあげやすくなります。

偉そうに話してますが、僕もまだまだ完全には身についていないので、たまにだらだらとしてしまう時もあります。。

 

そんな時は『人間だもの』という言葉を言い聞かせて無理しないようにしています。

皆さんも無理だけは決してしないようにお願いします。

完璧にやろうとすると無理につながりやすいので、少しづつできるようにしていくのがオススメです。

 

僕も20代後半まで、不健康そのもので慢性疲労と病気がちでしたが、すこーしづつ、すこーしづつトライしていきながら、

習慣を変えていくことができてきました。

僕でもできてきたので、皆さんもできます!

騙されたと思って半年やってみてください、きっと自信がつくと思います。

 

うまくいかない時は気軽に相談してくださいね。

 

一緒に頑張りましょう!

 

・・・

 

ということで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

それでは!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください