色気と髪型 〜人の魅力はどこからくるの?〜

どうも尾形です。

 

今日は女性の『色気と髪型』について書いていきたいと思います。

 

色気とはなんなのか?どうしたら色気が出るのかを一緒に考えていきましょう。

 

今日からできることや積み重ねてできてくることもあるので、整理しながら話していきますね。

 

では始めに・・

 

色気とは??

 

みなさん色気とはどういった意味だかわかりますか?

 

わからない様であればここで知っていきましょう。

 

ズバリ・・

 

色気とは異性を惹きつける魅力といった感じではないでしょうか?

 

美しさや可愛さ、かっこよさを含んだイメージかと思います。

 

そして色気を出す重要なポジションである髪型にこだわれば魅力がどんどんアップします。

 

(異性と書きましたが同性でも魅力に感じてもらえますよね)

 

では前置きはここまでにして始めていきますね。

 

 

 

目次

□ 髪型で魅力を出す

□ 髪質で魅力を出す

□ 仕草で魅力を出す

□ まとめ

 

 

□ 髪型で魅力を出す

 

どんな髪型が相手から魅力的と思われるでしょうか?

 

ここは人それぞれたくさんあると思いますが、多数派をイメージしてオーソドックスなところからいきます。

 

女性の見た目の象徴であるロングヘアが一つ挙げられますね。

 

より女性らしい魅力を感じてもらえますよね。

 

ここはもはや定番すぎますのでさらっと終わりますね。

 

ということでロングヘアは置いといて

 

シルエットに曲線があり、メリハリのあるスタイルも女性としての魅力はアップします。

 

例えば、ミディアムだとこんな感じ。

 

 

柔らかに感じる曲線とくびれが魅力を際立てます。

 

ショートの場合でも同様に。

 

 

同様に曲線が柔らかさを出し、首に沿うえりあしによってシルエットにくびれ感によって魅力が出ます。

 

反対に個性的でかっこよさを出したスタイルも魅力を引き出すことができる場合もありますが、独自の世界観が必要なので今回はスルーします。

 

ただ一つ言えることは、

 

髪型がキチンとしていればそれだけで美しい人だと思われるので、女性男性問わず色気もにじみでてくるんじゃないかという事。

 

(ざっくりとまとめてしまったけど、続きます)

 

ではさらに掘り下げて素材の部分のお話をしていきます。

 

例えばですけど、料理であれば、調理をしてお皿の盛り付けをすればキレイでそれなりに美味しくできますが、

 

食材自体にこだわれば、もっと多くの人から素晴らしいと思われる料理を作れるかもしれないですよね。

 

ということで次は料理で言えば食材に当たる『髪質』についてお話しします。

 

□ 髪質で魅力を出す

 

髪質は生まれ持った状態もありますが、お手入れ次第で向上させることができます。

 

そして髪質がキレイであれば魅力は自然とアップします。

 

やり方は簡単。

 

ヘアケアアイテムを質の良いものにするということです。

 

とっても当たり前なんですが、とっても大事なことのなので改めて話します。

 

シャンプーとトリートメントそしてドライヤーやアイロンなど髪に使うものすべてにこだわるんです。

 

こだわると髪に向き合うことになるので、意識して自分に合うものは何かを考えるし、プロに相談したくなるはずなんです。

 

真剣に髪質を良くしたいのであれば、自分ができることから始めていくことです。

 

例えば

 

シャンプーはしっかり泡立っているのか?頭皮までしっかり洗えているのか?トリートメントは雑につけてないか?

 

半乾きで寝ていないか?アイロンで髪を引っ張りすぎてないか?などなど

 

書き出すときりがないのでここまでにしますが、意識しながらやってみると意外とできてない事に気付くんですよね。

 

そして

 

自分でできることを思いつくかぎりやってみたら次の段階です。

 

それは情報を手に入れることです。

 

ググっても良いしインスタで探すのもありです。

 

とにかくたくさんの情報に触れてみることです。

 

たくさんあるとわからなくなるじゃんと思っても大丈夫です。

 

なぜかというと・・

 

いろんな情報に触れている間に自分が気づいていなかった潜在的な問題に気付くからです。

 

意外と誤解していることや知らないうちに髪に良くないことをしていたりします。

 

早めに知ることで毎日のヘアケアの修正ができます。

 

そこまでできているなら次はコチラ

 

プロの意見を聞くこと。

 

もちろん自分で考えたり自分で調べておくことはとっても大事ですが、美容師の意見も知ることでさらにアップします。

 

プロの意見はとっても参考になります。

 

なぜ自分で考えてからプロに聞くという順番で話したかと言いますと、

 

完全にプロのおまかせというくらい信頼できる人なら大丈夫ですが、鵜呑みにしすぎてしまうリスクがあります。

 

最低限の知識があれば理解もしやすいですし、本当に必要ではないモノや情報を区別できるからです。

 

信じることは大事ですが、自分の考えも持ちましょう。

 

はい!

 

ここまでできていたらキレイに保つ意識は万全ですね。

 

頑張りすぎると辛くなりますが、楽しみながらできるように定期的に情報のアップデートをしておくとモチベーションが続きますよ。

 

つまらなく感じてきたら、部屋の空気を入れかえる気持ちでやってみましょう。

 

『気分が上がりますよ!』

 

では最後になりますが、色気のある仕草のなかで髪の毛が関係するところをピックアップして話おていきます。

 

おまけみたいな話なのでおもしろ半分で聞いてくださいね。

 

□ 仕草で魅力を出す

普段の何気ない生活の中で異性の仕草に『ドキッ』としたことは多いはず。

 

ということは、

 

仕草ひとつで『人を惹きつける色気のある印象』を与える効果があるということですね。

 

では具体的な例を話すと、

 

・前髪が目にかかり、髪をかきあげる仕草

 

・風が吹いて髪が乱れた時に耳にかける仕草

 

・仕事に集中している時に無意識に髪さわる仕草

 

・気合いを入れる時に髪をひとつ結びにしようとしてる仕草

 

・サラサラの髪を手ぐしでとかしている仕草

 

ここら辺ではないでしょうか?

 

他にもありそうですよね!

 

ちなみにこの例は、僕の人生経験をもとに妄想しながら書いていますね。

 

・・・

 

箇条書きをしてみて思ったのですが、

 

どの仕草も髪がキレイなこと想像してみると色気を感じます。

 

でも反対に髪の毛がパサパサ、ボサボサ、チリチリ、ぐちゃぐちゃだったらどうでしょう?

 

想像してみてください。

 

かなり印象が違いますよね。

 

なんかこのままキレイな落とし所になってしまう流れなんですが、、

 

素直にいきますね!

 

結局、色気というのは、髪型も大事ですが髪質をキレイに保つことだと言えるんではないでしょうか?

 

日々の積み重ねが普段のさりげない無意識な仕草によって色気を放ち、魅力的に見えるのではないかと思います。

 

そして仕草を並べてみて思ったのは、頑張っている姿が人を惹きつけるように思えます。

 

完全に僕の考える色気を感じる仕草ですが、、

 

少しでも共感していただければ幸いです。

 

□ まとめ

 

すでにまとまっているので最後どう締めくくろうかと思うのですが、、

 

大人な女性をたくさん担当させていただいてる美容師として最後に一言お伝えします。

 

『髪を大事にすることは、良い人間関係を作る』

 

ということです。

 

大それた話になりましたが、、

 

それくらい人に与える影響は多いかと思います。

 

疲れている時に美容室に来て、髪型、髪質、さらに癒しによって気持ちがキレイになることで素敵な笑顔が自然と出ます。

 

そんな自然な笑顔に惹きつけられて集まるポジティブな言葉やいい人間関係がさらに人を魅力的にするんだと。

 

それが異性に対して色気として伝わるのかと。

 

一言が長すぎましたが、、

 

最後まで聞いてくれてありがとうございます。

 

これからも美容に役立つお話をメインに人生が楽しくなるような発信を続けていきます。

 

よかったらまたみてくださいね!

 

では今日はこの辺で。それでは!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください