頭は丸くない!!

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

今週も1週間ありがとうございました!

今日が祝日だったため、明日はLilouはお休みをいただきます☆

さて、今日は【頭の丸み】について。

みなさん頭の形ってどんな形をしているかって知っていますか?

多分みなさん頭は丸いって思っているのではないでしょうか?

丸みを帯びているのであながち間違いではないのですが、頭は綺麗なまるでありません。

複雑に変形してたり、左右なんて非対称。

おまけに耳までついているからもう丸なんてものじゃあありません。

それに人それぞれ形が違います。

最近カットしているときに特に思うのが、この頭の形を意識してカットしないといけないなということ。

ぼくが考える髪型というのは【頭の形】【髪の癖】【髪の硬さ】【毛流れ】の四つの要素がとても大事なんです。

そこに、髪の明るさや色、顔立ち、ファッションなんかが複雑に組み合わさって髪型になっていきます。

どれも無視できる項目はありません。

だからいくら教科書通りに正確にカットをしてもみんな同じにはならないんです。

人形の髪を教科書通りに切ること自体はそんなに難しいことではありません。

時間をかけ、丁寧に切っていけば誰でも切れると思います。

でも人の髪はそうはいかない。

特に頭の形をちゃんと意識しないと、髪型が思い通りにコントロールできなかったりするんです。

気づいている方もいるかもしれませんが、ぼくは初めての方はシャンプーマッサージの時に頭の形丸みを確認しながらマッサージをしています。

骨格は本当に人それぞれ違うし大きさも違います。

丸みがあまりない人もいれば、凹凸がはっきりしている人もいる。

毎回教科書通りではありません。

そのお客様に合わせて教科書を作っていくのが美容師の仕事なのかもしれません。

頭には情報がいっぱいあってそれをデータ化して分析していく。

なんか大げさですけど、実際に考えながらやっています。

少しでも情報を多く取り入れそのお客様のことを理解していくことが大事だと思います☆

ということでぼくもまだまだ勉強中!

今までよりももっともっとたくさんの方に喜んでいただけるような美容師を目指していきます!!!

気合いだ!

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください