こんばんは!
Lilou佐々木祐司です!
最近は、シャンプーやトリートメントに関しての質問がお客様から多いためシャンプーの記事を多く書いています☆
他の記事も是非参考にしていただければ嬉しいです!
さて、今日はノンシリコンシャンプーについてちょっと独自解説していきたいと思います!
ノンシリコンシャンプーって何?
もうノンシリコンシャンプーという言葉が流行り始めてから10年は経つのでしょうか?
ちょうど10年前といえばぼくが美容師を始めた頃ですね。
当時、美容院でもノンシリコンというワードが飛び交っていました。
シリコンは毛穴に詰まる、シリコンは髪や肌に良くない。などネガティブな意見ばかりでしたね。
何も知らないぼくもお客さんから聞かれると「シリコンは良くないですよ」なんて言っていました。
当時の無知だった自分を恥じます。
どちらかというと世間一般的には【シリコンは悪い】というよりも【ノンシリコンシャンプーが良い】という印象が強いのではないでしょうか?
ノンシリコンシャンプーが良くてシリコンが入っているシャンプーは悪いのか??
結論から言うと、シリコンが入ってようが入ってなかろうが、シリコンの有無で良いシャンプーかどうかを判断すること自体が間違っているとぼくは考えています。
まずはシリコンがどう言う役割をしているか考えて見ましょう!
一般的にシリコンとひとまとめにされている成分は主にコーティング剤として配合されています。
つまり髪の手触りやツヤ感をよくするために配合されているんですよね!
でもこのコーティング作用が頭皮や皮膚に張り付いて毛穴を塞いでしまうと言うのがシリコンが悪とされている主な理由ですね。
じゃあそもそも全部のシャンプーにシリコン入れなきゃ良いじゃん。。。
なんて思いませんか??
だってシリコンて良く無いんでしょ?
入れる意味ないよね??
はいこれで解決!!
と言うわけにはいかないわけです笑
このコーティング作用がないシャンプーは髪がきしんだり指通りが悪くなったり、シャンプーとしての性能が落ちてしまう可能性があるんです。
そこでノンシリコンシャンプーはどうしたか??
シリコンが入っていないシャンプーは指通りや使い心地が悪くなってしまいます。
これではなかなか売れないですよね。。。
じゃあどうしたか??
別のコーティング剤を入れよう!!
と言う発想になったわけです。
でもさ、、、、思うんですよね。。。
別のコーティング剤入れたら同じじゃない????
だってシリコンはコーティング剤でしょ?
それが毛穴を詰まらせるなら、違うコーティング剤に変えても結果は同じなのではないでしょうか??
謎は深まりますね。
そもそもシリコンは毛穴を詰まらせるのか??
そもそも毛穴を詰まらせるってやばくないですか??
それが本当ならすっごく危険物です。
だってみなさんが使っているファンデーションにはたっぷりのシリコンが入っているんですからね。
シャンプーなんかよりしっかりと肌にすり込んでいるはずです。
それも毎日のように。
まあ、要するに、シリコンなんか騒ぐような成分ではないと言うこと☆
ぼくは別にシリコン推進派ではありませんが、
シリコンの有無で判断できるほどシャンプー選びは簡単ではないと言うこと!
シリコンを悪にすることでノンシリコンシャンプーを流行らせ、売上向上を目指す商法と言うわけです!(ちょっときつく言い過ぎかな?笑)
何を信じるかは自由ですが、みなさんそういった商法に騙されないようにしてくださいね。
ノンシリコンシャンプーなんて安価で簡単に作れるんですからね!!
では今日も沢山のご来店ありがとうございました!
過去記事も見てくださいね!!!
コメントを残す