【継続は力なり】続ける方法は『約束すること』

どうも尾形です!

 

ひさしぶりに美容以外の話をしたいなと思います。

 

まあ僕が語るにはまだまだなんですが、思うことを、、

 

それは『継続』についてです。

 

『継続は力なり』と言うことわざのとおり、何かを続けていくと成長や成果につながりますよね!

 

美容でも継続することで、キレイな髪を維持できたり、キレイな体や肌を維持できたりしますね。

 

僕の話になっちゃうんですが、自粛期間が始まってからランニングにハマっているんです。

 

なんていうと、運動大好きでランニング大好き野郎だと思われてしまうかもしれませんが、、

 

ランニングは正直『大嫌い』がつくくらい嫌いなんです。

 

昔から、走るだけで、ぜん息の発作がでてしまい他の人より苦しい思いをしながら走っていました。

 

走るだけでも苦しいのに、ぜん息がさらに負荷をかけてくる感じですね!

 

今思うと、よくみんなと一緒に体育したりテニスを習っていたなって感心してしまうほどです。。

 

実際、小さい頃の運動や薬などの甲斐があって、大人になってからは発作が起きにくくなりました。

 

なので、苦しくない状態で運動ができるようになったんですよ!

 

これってとても気分のいいことで、普通に走れるのが楽しいんですよ。

 

走ろうと思ったわけ

走れるようになったことが楽しいのもあるのですが、

自粛中に走ろうと思ったわけは3つあります。

 

1つは気分転換

有酸素運動は抗うつ効果があると最近の科学で判明しているので、気分が落ちやすい時期にもってこいと思ったからです。

 

2つ目はプールに通えなくなったから

1年くらい前からスポーツジムにあるプールで泳いで健康維持をしようとしていたんですが、自粛せざる終えなくなり敢なく断念。

全身運動だし気持ちが良いので気分転換も兼ねていたのですが、こればっかりはしょうがないですね。

 

3つ目は苦手だったことを継続して自信をつけたかったからです。

苦手、恐怖という感覚に挑むことで、いろんな苦難に立ち向かえる自信をつけておくべきだと考えたからです。

小さい頃に苦手だったことって、いつまでも引きずってしまい自信を無くすきっかけになると思っています。

なので、チャレンジできる範囲で『やってみる』そして『続けてみる』ことでネガティブな感覚からポジティブな感覚に変換しているんです。

 

 

継続は力なり

ちょっと固い感じの話になってきましたが、、続けますね!

ぼくはこの言葉を強く信じていいて、どんな苦痛がともなうことでも、少しずつでも継続していけば必ず自分の力になると思っています。

確かに継続するのは辛いし、どーでもよくなるときもあります。

 

でも、あきらめず、ちょっとずつ、前を向いて目標を目指して進んでいけば、必ず成し遂げられます。

この思いを持ちつつ、習慣化できるまで続けてしまいさえすれば、1年後には今の想像を超える力を手にいれられるんですよね!

 

習慣化が大事

継続にはルールがあり、それができれば割と簡単に続けられます。

それが習慣化です。

 

習慣化するには、まず『毎日』『週に2回』『月に1回』などの制約を決めて、始めることです。

そして何がなんでもそれをやることです。

ここで最も有効な手段は、他人と約束をすることです。

 

自分との約束は簡単に破ります。

でも他人との約束は守らないと迷惑がかかると思い、責任感が生まれ実行されやすくなります。

 

自分の意識だけだと無理なんですよね。

やらないと自分にとってデメリットがあると思うとやるんです。

 

そうやって約束を予定で組んでおいてやるだけです。

どんなに今日はやる気満々になっていても、明日にはやる気が半分になっていますし、1週間後には忘れています。

 

大事なのは約束することです。

 

約束をして約束をして約束をして、、

 

それを実行しているうちに、やらないと気持ちが悪いという感覚になります。

 

これが習慣化ですね!

まずは、手帳を買い目標を書いて誰かと約束のスケジュールをたてましょう。

 

責任感のある人に報告する感じでもいいでしょう。

 

見てくれる人がいるとやれます。

 

頑張ろう!

 

と吐息込むのはやめて、まずは約束ですよ!

 

ちなみに僕は仲の良いお客様に目標を宣言したり報告したりしています。

 

インスタも見てくれている方が多いので、リアルタイムで投稿できるストーリーズで報告しています。

 

そうすることでやらないといけない気持ちになり、いつの間にかやらないと気持ちの悪い体になります。

 

まずは何かやりたいことを見つけやってみましょう。

 

きっとあるはずです、

 

そしてチャレンジです!

 

でも、無理だけは禁物ですよ!

 

体が壊れてしまってからでは遅いですから、最初は力を入れすぎずやりましょうね!

 

長くなってしまいましたが、以上です。

 

暑い日が続いていますので、体にお気をつけて、、、

 

それではまた!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください