頭のかゆみやフケは美容院ではなく病院へ!

こんにちは!

Lilou佐々木祐司です!

今日は、頭のかゆみやフケの対策について書きますね!

これはぼく自身、乾燥肌なので病院に通っているので経験談も含めて。

頭のかゆみやフケで悩んでいる方は案外少なくないそうです。

みなさんも頭が痒いなって思った経験がある方が多いのではないでしょうか?

頭のかゆみに関しては、いろんな原因があると言われています。

使っているシャンプーが合わない。

雑菌などによってかゆみや炎症が生じている。

極度の乾燥によりかゆみやフケが出る。

皮脂などが過剰に分泌されることによりかゆみやフケが出ている。

などなど症状は様々。

そして、大事なことは、それを診察、治療してくれるのは美容師ではなくお医者さんということ。

ぼくたちは頭皮環境を改善していくお手伝いはできるのですが、治療はできないんです。


最近は、頭皮の専門家の病院もあるそうですが、基本的には皮膚科の先生が対応してくれると思います。

そういう症状が出る方は、まず皮膚科に行ってみてください。

そうすることで何が原因なのかがまずわかるはずです。

ぼくの場合は、やはり乾燥によるかゆみが出やすいということが診察によりわかっています。

これは頭皮だけでなくお肌全体のことなので手荒れなんかに悩んでいる方も、一度診察をしてもらうのがいいと思います。

病院に行くと、その症状にあった薬を処方してくれたり、治療をしてくれます。

当たり前のことですが、やはり薬品を扱えるのはお医者さんや薬剤師さんに限られます。

ぼくたち美容師は、頭皮や髪の専門家ですが、薬品は取り扱えません。

もちろんヘッドスパやシャンプー、マッサージは頭皮環境改善にはとても効果があると言われていますが、薬品を使った病気の治療はできません。

ぼくは、乾燥するので比較的刺激の少ないシャンプーで、お風呂上がりは頭皮の保湿剤を塗っています。

保湿剤以外にも炎症しているときは、炎症を抑える薬を塗っています。

そうすることでやはり症状は改善されてきました!

信頼できるお医者さんがいると本当に助かります。

ですので頭皮の症状でお悩みの方は一度病院で診察を受けることをおすすめします。

もちろんぼくたちも相談に乗らせていただきますので、遠慮なくご相談くださいませ☆

かゆみが解消されることにより生活が楽になりますよ!

では今日はこの辺で。

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください