【第五回】髪の悩み一問一答!

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

今日は、久しぶりに髪の悩みについてのご質問が溜まっていたのでお答えしたいと思います!!

髪の悩み一問一答!

質問 トリートメントは毎日やるものですか?

回答 トリートメントはご自宅でも毎日やってください!

「トリートメントはどのくらいのペースでやればいいですか?」というご質問はよくいただくのですが、ぼくの回答としては是非毎日やってほしいと思います。

その大きな理由としては、毎日シャンプーをしているからです。

トリートメントというのは、シャンプーをした後にシャンプーをしっかり流して使っていただくものです。

シャンプーは、どんないいシャンプーを使っていたとしてもトリートメント効果はありません。

シャンプーはどんなにトリートメント成分が入っていたとしても、髪を洗うものです!

髪を洗うということは、髪についている汚れや皮脂汚れなどを落とすということ。

この時に少なからず髪はダメージします。

極端に言えばシャンプーをしなければダメージはしにくいのです。

でもそういう訳にはいきませんよね?

だから、シャンプーでダメージした髪をトリートメントで補修しなければいけないのです。。。

みなさん顔を洗った後に化粧水や乳液、美容液などをつけますよね??

それと同じような原理なんです。

もし、顔を洗顔した後にそのまま放置したらどうなりますか??

ぼくのお肌の場合、乾燥してしまいカサカサになってしまいます。

だから髪も同じようにシャンプーで洗ってあげた後はしっかりと保湿、補修をしてあげてくださいね。

髪を綺麗にしていくにはまず、傷ませないことが大事ですからね!

質問 市販のシャンプーでいいものありますか??

回答 個々、相性はあると思いますが特にオススメはないですね。

よく質問いただくのですが、正直美容師なので使ったこともなくわかりません。

ただ成分だったり、良い成分がどのくらい入っているかは分かります。

ぼくは美容師として【市販の安価なものは良くないよ】とはっきりと言わせていただいています!

まあ市販のものと良質なシャンプーとでは内容成分やその量が全然違いますからね。

回転すしチェーンのお寿司と有名な職人さんが作るお寿司では同じお寿司でも比較対象になりませんよね!

回転すしも安くて美味しいですが、やはり高級なお寿司屋さんは別格です。

それはネタの価格も全然違いますし、一つのお寿司にかける時間も違いますから当たり前ですよ!

そもそもお互いが競い合っていませんからね☆

だから「市販のシャンプー使っているけど良くない」と思っている方は他の市販のものを探しても大差はないと思います。

市販のシャンプーで髪が綺麗に保てている方は、それを使うのが一番良いと思いますしね!!

良くないなーと感じるなら、同じフィールドで探すのではなく、少し価格帯の違うシャンプーを使って見るのが良いですよ☆

良いものは使ってほしいですけど、ぼくたちも無理に売ろうとしませんから、安心してくださいね!笑

髪が綺麗になればなんでも良いんです☆

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください