【第一回】髪の悩み一問一答☆

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

今日は、普段お客様に聞かれることの多い、髪の悩みや質問に一問一答していきたいと思います☆

 

髪の悩み一問一答

質問1 どうしたら髪は早く伸びるの??

 

 

 

残念ですが髪を早く伸ばすのは無理かも

この質問は、美容師をやっていると一番多く聞くお客様の悩みでもあります。

結論から言わせていただくと、今の所早く髪が伸びる方法はありません。

というのも髪が早く伸びると言われている、全てのことが科学的、医学的に立証されていないためです。

その為、髪が早く伸びると言われている方法のほとんどが都市伝説のようなものになっているのです。

例えば、【ワカメを沢山食べると伸びる】【毎日髪を引っ張ると伸びる】などみなさんも一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

 

そもそもワカメや海草は髪と同じ成分ではありませんし、どちらかというと卵なんかの方がタンパク質の量が多いので髪の成分になりうる食材と言われています。

もちろん、健康な髪を作るにはバランスが大事なので海草を食べるのは良いことではありますが、海草を食べたからといって髪が伸びるわけではありません。

また、髪を引っ張っても伸びません。

 

髪の伸びる速度は成長ホルモンの影響と言われているので引っ張っても伸びないのは当たり前ですよね。

むしろ髪を引っ張るのは抜け毛の原因になる可能性があるのでやめましょう!

 

伸びる方法として一つだけ言えるのは、アイロンで髪をストレートにしたり、縮毛矯正をして髪をストレートにすると髪は伸びる可能性があります。

これは、髪の成長速度が早くなったというわけではなく、髪のくせが伸びることにより物理的に髪の長さが下に伸びるということです。

 

なので自体が伸びたわけではなく、癖が伸びたことにより長く見えるようになったということですね!

でも将来は、再生医療分野や科学、研究が進み髪が早く伸びる薬や方法が必ず生まれるんじゃないかと信じています☆

 

そういった情報が入り次第このブログでも報告しますね!

 

髪の悩み一問一答その2

質問2 カラーとパーマ(縮毛矯正)はどのくらい期間をあければ良いですか?

 

 

 

同日でも全然問題ありませんよ!

 

【カラーとパーマは同日にしてはいけない】【パーマをした後からーをする場合は1週間以上開けなくてはいけない】

 

なんて話を聞いたことがある方も多いと思います!

これも結論から言うと、全然オッケーです!

 

むしろダメージを考慮するなら、同日にやったほうがいいのでは?とも言われています。

それには理由があって、デジタルパーマなどの2液(最後につける薬)はカラー剤で代用できるからなんです。

 

カラー剤には過酸化水素と言う成分が含まれていて、これがパーマの2液と同じ役割をしてくれます。

つまり、デジタルパーマとカラーを同時にやる場合は、2液を1回つけるだけでいいと言うことになります!

単純に回数が1回減るわけですからダメージも減りますよね!

 

パーマの後にカラーをやると、ちょっとパーマが取れやすくなると言う説もありますが、どうせ1週間後にカラーをするなら1週間ずらしても同じこと!

ただ、施術時間や美容院での滞在時間は非常に長くなるので覚悟が必要ですね!

もし時間やメニューで迷っている方がいればお気軽にご相談くださいね!

 

髪の悩み一問一答 その3

質問3シャンプー中お手洗いに行ってもいいですか??

 

 

もちろんです!!お気になさらず遠慮なく言ってください!!

 

 

これ結構気にされている方が多いみたいなのであえてここで書かせていただきましたが、全然問題ありませんからね!

いつでもどんなタイミングでもお気軽に言ってください☆

ちなみに、ぼくたち美容師も人間ですのでシャンプー中にどうしてもお手洗いに行きたくなることもあります。

その時はどうかお許しくださいませ。

 

さて今後もこう言った質問にどんどん回答していきたいと思います!

基本、髪のこと中心ですが、髪のこと以外も書きます!!色々聞いてくださいね!

沢山のご質問お待ちしております☆

ではハッピーな週末を☆

佐々木のお客様スナップまとめ
↓↓↓

お客様スナップまとめ☆

2017.12.12

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください