こんばんは!
Lilou佐々木祐司です☆
今週は毎日満員御礼でフル回転しました!!
疲れたけど最高です☆
明日はお休みなのでどこか出かけたいと思います!!
さて、今日は【冬こそヘアオイルをたっぷりと】と題しまして、冬のヘアケアについておさらいしておきましょう!!!
日本の冬は乾燥しやすい
いよいよ11月が近づき、長い冬の入り口に差し掛かりましたね!
日本の冬はとにかく乾燥しやすいのをご存知ですか??
夏はあんなにジメジメするのに、冬になったら空気がカラカラしてきますよね。
その乾燥が実は髪にもダイレクトに影響してくるんです。
髪は乾燥しているとパサつきます。
乾燥した髪は、よほど上手にスタイリングしていないと綺麗に見えない
でもあるアイテムを使うことで簡単に綺麗に見せることができるんです!
そのアイテムとはヘアオイル!
みなさんヘアオイルを髪につけていますか??
つけている方もなんとなーくつけていたりしませんか??
実はこのヘアオイルは使いこなせば、髪を綺麗に見せる最高のアイテムなんです!
水分バランスと油分バランス
簡単に説明しますと、髪の内部は、水分バランスと油分バランスがとても重要な役割をしています☆
この水分バランスと油分バランスが崩れると、髪がパサつき、さらに癖が出やすい方はうねったりふわふわ浮いてきたりします。
癖が出やすくなる理由は、乾燥することにより髪の内部で水分が多いところと少ないところが発生するからです。
わかりやすく説明すると、水分が多いところと少ないところがあることにより髪の内部がボコボコした状態になりバランスを崩してしまうということ。
髪はとってもデリケートでバランスがちょっと崩れるだけで癖が出てきたりするんです。
ヘアオイルで油分バランスを均等に☆
髪の内部のバランスが崩れてしまったらどうすればいいか??
ぼくは綺麗に見せる方法として、【良質なヘアオイルをたっぷりと均等につける】ことをオススメします!
方法は簡単!!
お風呂上がりの濡れた髪にヘアオイルをたっぷりつけクシでゆっくりとよーく梳かしてあげる。
ただそれだけのことなのですが、ポイントはよーく梳かすということ!!
みなさんヘアオイルをつけた時にささっと毛先だけにつけたりしていませんか??
実はヘアオイルは正しいつけ方をしないとかえって油分バランスが崩れ、髪が落ち着かないといった現象に陥ることがあります。
それはやはり油分が多いところと少ないところができてしまうからです。
これではせっかくつけたオイルも無駄。
ヘアオイルをつけた後は粗めのクシでゆっくりとよーく梳かしてあげてください☆
しっとりしてくる感覚がわかるはず☆
どのくらいつけるの??
つける量は長さによって決まっていません。
なぜなら乾燥しやすい髪としにくい髪があるからです。
基準はクシでよーく梳かした後に、しっとり重さを感じるくらい。
油分バランスが適量になると髪がすっと落ち着くのがわかるはずです☆
しっとりしない場合は、少しづつ足していく。
人によってやはりその量は違うものです。
逆につけすぎない方がいい髪質の方もいますからね!
なぜ良質なオイルなのか??
世の中には様々なオイルがあります☆
良質なオイルかどうか判断するのは非常に難しいですよね。
迷った時にオススメしているのは、ホホバオイルかアルガンオイル☆
なぜかというととても馴染みがいいから!!
これらのオイルは非常に馴染みが良く、髪にすっと入っていく感じがわかりやすいんです☆
後はべたつかない☆
そこがオススメポイントです!!
迷っている方は是非使ってみてください☆
Lilouでも販売している人気のイイスタンダードのヘアオイルは、アルガンオイルが主体で構成されているオイルです☆
非常に馴染みが良くめちゃくちゃ良いオイルですよ!
このオイルのことはまた詳しく書きますね!!
では今日、明日からヘアオイルをたっぷりとよーくなじませることを心がけてみてくださいね!
いつもみてくれてありがとうございます!!また明日!!
コメントを残す