日常で使うヘアアイロンの温度設定☆

こんにちは!

Lilou佐々木祐司です!

今日は、アイロンの温度についてお話したいと思います☆

美容師をやっていて、多くいただく質問が『アイロンって何度に設定すればいいんですか?』という質問。

最近のアイロンには温度設定というものがあって120,140,160,180,200といったように自分で温度を設定できるようになっています。

なぜ温度設定があるのか?

それは人それぞれ髪の状態や髪質が違うから。

つまり自分に合った温度設定をしてあげることが大切なんです。

例えば髪が細い方。

細い髪質の方は、比較的低温でもカールはつくし、低温でも問題なく巻くことができます(髪の状態にもよりますが)

そういった場合は、高温で巻くよりもダメージを軽減することができるんですよね。

120度でカールがつく方は少ないですが、140度でカールがつく方は結構いると思います☆

しかしここで注意して欲しいのが時間。

単純に温度を下げればダメージが少なくなるというわけではありません。

低温といっても140度です。

水分が沸騰する温度です。

140度でも長時間アイロンを当ててしまうことで、髪の中の水分が沸騰し過度にダメージをしてしまうことだってあるんです。

だから、ルールを決めましょう!

3秒まで!

同じところにアイロンを当てる時間は3秒までと決めてください☆

そして自分の髪で試してみてください☆

140度でも3秒でカールがつけばOK!

もし3秒でカールがつかなければ温度を少しあげてみてください!

その温度で3秒ルールでカールがついたらそれがあなたのアイロンの適正温度です☆

簡単でしょ?

これでいつも使っている温度よりも低温でカールが作れれば、あなたの髪のダメージは軽減できるはず☆

是非是非みなさん実践してみてください!

では今日はこの辺で☆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください