こんにちは!
Lilou佐々木祐司です!
今日は、アイロンの温度についてお話したいと思います☆
美容師をやっていて、多くいただく質問が『アイロンって何度に設定すればいいんですか?』という質問。
最近のアイロンには温度設定というものがあって120,140,160,180,200といったように自分で温度を設定できるようになっています。
なぜ温度設定があるのか?
それは人それぞれ髪の状態や髪質が違うから。
つまり自分に合った温度設定をしてあげることが大切なんです。
例えば髪が細い方。
細い髪質の方は、比較的低温でもカールはつくし、低温でも問題なく巻くことができます(髪の状態にもよりますが)
そういった場合は、高温で巻くよりもダメージを軽減することができるんですよね。
120度でカールがつく方は少ないですが、140度でカールがつく方は結構いると思います☆
しかしここで注意して欲しいのが時間。
単純に温度を下げればダメージが少なくなるというわけではありません。
低温といっても140度です。
水分が沸騰する温度です。
140度でも長時間アイロンを当ててしまうことで、髪の中の水分が沸騰し過度にダメージをしてしまうことだってあるんです。
だから、ルールを決めましょう!
3秒まで!
同じところにアイロンを当てる時間は3秒までと決めてください☆
そして自分の髪で試してみてください☆
140度でも3秒でカールがつけばOK!
もし3秒でカールがつかなければ温度を少しあげてみてください!
その温度で3秒ルールでカールがついたらそれがあなたのアイロンの適正温度です☆
簡単でしょ?
これでいつも使っている温度よりも低温でカールが作れれば、あなたの髪のダメージは軽減できるはず☆
是非是非みなさん実践してみてください!
では今日はこの辺で☆
コメントを残す