パッと見で印象を判断する!どうぶつみみ診断☆

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

今回は、先日書いた似合わせのお話をしますね!

似合わせってその人に合っているかどうかってことなんですけど、その判断って結構難しいんですよね。

ぼくは元々そういう判断が苦手な方だったので、まずはその人の雰囲気ってどう判断すればいいのかっていうところから追求し始めました。

まずは、雑誌や電車の中で人をよーくみる。

そうすると、「この人はこういう人でこういう雰囲気が似合いそうだなあ」っていう感情が湧いてきます。

これはパッと見た感じの、いわゆる第一印象です。

だからぼくはその人のことを何も知らないし、勝手なイメージにすぎないんですよね。

でもその勝手なイメージがこの似合わせではとても大事なんだと気がつきました。

そこで、ぼくなりにいろいろ考えて人を見る時の基準を分かりやすく、4分割したんです。

もっとも人のイメージなんて4分割で分ける事なんて出来ないものなのですが、分析下手なぼくなりの一つの方法として活用しています。

どう4分割に分けるか?意外と簡単だった。


ここからは、完全にぼく主観の理論なのであまり参考にはならないと思いますが、ちょっと書いてみます。

みなさん動物占いって知っていますか??

あれってすっごく単純にみている人にわかりやすく分かれていますよね。

まああれは、生年月日などをもとに占うものなのですが、ぼくはああいう感じの分かり易さが欲しかったんです。

そこで人を見る時に動物に例えて見るとわかりやすいかなって思ったんです。

実際に動物には例えたりはしませんが、でもこれがヒントになって人の雰囲気が何と無くわかるようになったんです笑

人の顔を見る時に耳をつけて見る


どういうことかというと初対面の人の顔を見た時に、うさぎや犬のをつけたところをイメージして見るんです。

そうすると「ああ、この耳が似合いそうだなあ」と直感でわかります。

これ大分特殊でふざけているように思うかもしれませんが、ぼくにはすごくわかりやすく、人の雰囲気を見る時に最適な方法だったんです。

変でしょ笑

そして、その耳を大きく4つに分けることで、またさらに分析が容易になります。

ここではその4種類をご紹介しますね!

三角みみ


柴犬のような三角の立っているみみです。

元気で活発なイメージで、周りも明るくしてくれるようなフレッシュなタイプの人がこの耳がしっくりくるんですよね。

この耳が似合うイメージの方は、動きのあるスタイルや動きのあるスタイルを提案したくなります。

でもイメージを変えて周りをびっくりさせたいときなんかは、切りっぱなしボブみたいのようんスタイルにするとイメージチェンジになるんですよねー!!

垂れみみ


ゴールデンレトリバーのような垂れたみみです。

おっとりしていてまさに癒し系。ゆったりな雰囲気が周りを和やかにしてくれます。

この耳が似合う方は、暗めのトーンで艶系のワンカールを提案したくなります。

清楚なイメージも含めているので、落ち着いたヘアスタイルが、より魅力を引き出してくれるんですよね。

イメチェンしたいときは、ちょっと短めの前髪なんかにしても愛されヘアになると思いますよ☆

うさみみ


長い耳が立っているうさみみタイプ。

華やかでキリッとした雰囲気の方☆しっかり者さん。

この耳が似合う方は、外はねボブやロングがおすすめ!グラデーションカラーなんかも似合うタイプですね!

あまりシャープなヘアスタイルにしすぎるときつく見えがちなので、少し抜け感をプラスするといいかなー。

丸みみ


くまのような丸いみみですね(あれ?くまって丸みみだったかな?)

一番不思議で分析しづらいタイプかもしれません。ここでいう不思議っていうのは魅力がある不思議のことです。

この耳が似合う方は、ちょっと短めな前髪や、白黒はっきりしているようなインパクトのあるヘアスタイルがおすすめ!

かといって、奇抜なスタイルはNGなので、ナチュラル路線は外さないほうがいいと思いますよ☆

他にも色々あります

実はこの他にも色々人を見るときの方法があるのですが、また紹介しますね!

お客様にはたまにこういうお話をしているので知っている方もいると思いますが、もし知りたい方は聞いてくださいね☆

ただし、ぼくの勝手なイメージですが、、、、笑

ではハッピーな夜を☆

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください