美容師になるにはどうすればいい??

こんばんは!

 

Lilou佐々木祐司です!

最近よく聞かれるんですよね!

『美容師になるのって大変ですよね?』って。

ぜーんぜんそんなことありません。

専門学校に2年通って簡単な国家試験を受けるだけで取れちゃうんです。(通信科は3年)

こんなぼくでもほとんど勉強しないで取れちゃったので難しくはないんですよね。

美容師免許を取るのは簡単、免許とってからはちょっぴり大変なことも


さあ美容師免許を取ったからお客さんの髪を切りましょう!!

と、そう簡単にはいかないのがこの業界。

専門学校では、主に法律や規則、美容の器具の名前や美容の歴史などを学びます。

もちろんカットやカラーの授業もあるのですが、正直あまり実践的ではありませんでした。

だから専門学校を卒業した時点でぼくは、実戦経験の全くない立派な刀だけをもった武士と同じ状況だったんです。

だって、お客さんの髪すら触ったことのない状態でしたからね。

まずはシャンプー練習から。


就職した後は、まずシャンプー練習から始まることが多いとおもいます。

つまりシャンプーがお客様に最初に触れる技術なんですよ。

これが結構難しくて苦戦するんですよね。。。

でもお客さんにシャンプーを褒められた時は嬉しいんです。

いまだにシャンプーすることが好きなのはこの時の経験があるからだと思います。

さて、シャンプーが終わり、カラー、パーマ、ブロー、カットなど次々と技術テストは進んで行きます!

実はこの過程で美容師を辞めてしまう人が多いんですよね。

なぜ美容師を辞める人が多いのか?


これは単刀直入にいうと、お給料が少ないから。

というのも長いアシスタント生活を送る中で、通常は昇給がほとんどありません。

どれだけ一生懸命頑張っても、朝から晩までお店にいても給料は変わらないわけです。

普通に生活がギリギリな状態の中で続けなければいけない状態をどこで抜け出せるのか??

それがわからなくなってしまうからだと思います。

あと少しで一人前の美容師になれるのに!!

勿体無い。

これからは美容師をやっていきやすい環境をぼくたちは作ります!

Processed with VSCO with g3 preset

アシスタント時代を楽しく過ごせる環境を作っていかないと、これから先、美容師さんがどんどん減っていくような気がしています。

昔みたいに人気がある職業ではなくなってきている【美容師】という職業をいつか憧れの職業にして行くために頑張ります!

こうやって書いている以上、ぼくは必死にやりますよ!!

そしてみなさん美容師楽しみましょう!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください