Lilouではヘアカタは置かない。

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

突然ですが、Lilouにはヘアカタが置かれていないのをご存知ですか?

オープン当初から、ずっと置いていないんです。

撮影の勉強用に買ったりはするのですが、お客様にはお出しすることはありません。

それには理由があります。

それは「ヘアカタに載っているスタイルと同じように再現しようとしても同じにはならないから」です。

みなさんも経験がありませんか?

ヘアカタに載っているヘアスタイルをオーダーしたけどそれ通りにならなかったこと。

これってよくあることでぼくたちがいくら再現しようとしても難しい場合があるんです。

なぜかというと、人によって「髪質は違うし、髪の太さ、ダメージ、くせ、毛流れ、頭の形」すべてが違うからです。

もちろん近づけることは可能なのですがなかなか難しいことでもあるんですよね。

例えば、料理本に載っているハンバーグのレシピがあるとします。

それ通りに料理を作るのはそんなに難しいことではないはずです。

なぜならそれは、そのレシピに書いてある材料を買ってきて同じ調理法で作れば良いからです。

でも材料が違った場合はどうでしょうか?

レシピ本では【牛肉、玉ねぎ、卵、小麦粉、胡椒】などが材料として書かれているとします。

でも実際に調達できた材料は【豚肉、人参、卵、醤油、小麦粉】

同じ調理法でも全く違うものになるのではないでしょうか?

ヘアスタイルでいうと、この材料にあたる部分が髪質やダメージ、くせ、毛流れ、頭の形なんです。

人それぞれ素材が違う。

調理法(カット)が同じでも素材(髪質)が違えば全く違うものが完成します。

だから、Lilouではヘアカタを置かない。

ヘアカタを否定しているわけではなく、それ通りにぼくたちがヘアスタイルを作ることが難しいからなんです。

大体の長さのイメージをお客様と共有するものとして時には役に立ちますが、あくまでイメージ☆

全く同じものは作れません。

というわけで、Lilouでは今後もヘアカタを置きません☆

その分お客様としっかりとお話ししながら真剣にヘアスタイル作りに励もうと思います!

ではハッピーな夜を☆

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください