長かったアシスタント時代を振り返ってみた☆

 

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

 

今日は、ぼくのアシスタント時代の話をしてみます☆

 

もう何年も前になりますが、ぼくにも美容師のアシスタント、いわゆる【見習い】をしていた時代がありました。

 

美容師というお仕事は、専門学校を出て、美容師試験を受け、就職という流れで進んでいくことがほとんどです。

 

ぼくも例外ではなく、グータラな専門学校時代を経て美容師免許を取得し就職した人間です。

 

長かったアシスタント時代

 

就職してからはすぐに見習い期間に入ります。(写真は大掃除で埃を被らないようにタオルを纏っています、ふざけているわけではありません笑)

お客様のシャンプーをしたり、カラーを塗ったり、ブローをしたり。

 

ちなみにアシスタントにもランクがあって、ぼくが修行を積んだところは【シャンプーマン】【サブアシスタント】【メインアシスタント】といった感じランクわけされていました。

 

もちろん、ランクによってできるお仕事は違うわけで、シャンプーマンはひたすらお客様のシャンプーをすることがメインのお仕事となります。

 

ぼくも当然シャンプーマンだった時期があったわけで、この時期が1年半ほどありましたね。

 

 

この頃は、お客様からのシャンプー指名をもらえるように必死に練習していました☆

 

当時は毎月アシスタントランキングというものがあり、その指名数によってランキングが変わるシステムでした。

 

 

このアシスタントランキング1位を取るために必死だったのがとても懐かしいですね!

 

 

かなり大きなサロンだったのでアシスタントが40人程いて、その中から1位をとるのは簡単ではありませんでした。

 

 

が、、、じつはこのアシスタントランキング5位以内に入ると賞金が出るのです!!

 

 

当時ルームシェアをするほどお金がなかったぼくはどうしても撮影用のカメラが欲しかったので毎月淡々と1位の座を狙いランキングを上げていきました!

 

 

毎回1位を取ることはできませんでしたが、地道にその賞金を集めついにカメラを購入!!

 

 

そしてついに自分で撮影ができるようになったのです!!やったー!

 

 

カメラの使い方に苦戦!

 

カメラを手に入れた頃にはぼくもサブアシスタントになっていました!(写真は初めて買ったカメラ、最初はニコンでした)

 

 

カメラを手に入れたは良かったのですが、周りに一眼レフカメラを使っている人がいないという事態に陥りました。。。

 

 

これは大変です。

 

その頃運がいいことに、今でもよくいく六本木にあるTSUTAYA本屋さんがスタバのコーヒーを一杯買ったら本を読みながら読めるのを知りました!

 

しばらく毎日のように夜、通ってたから多分顔覚えられていただろうな笑

 

 

スタバのコーヒー一杯もバカにならない生活だったので、スタバで買えるお水を買って飲む日もありましたね!

実際に撮影してみたらもっと難しかった!!!

 

 

本を読んで知識を得ていざ撮影!!!!

もうめちゃくちゃでした!!

 

当時協力してくれたモデルさんには今でも本当に感謝です。

これは初めての撮影写真。

 

 

日付を見たら約8年前でしたね。

髪も作れないし、カメラも下手だし、途中で電池無くなるし大変なのを覚えています笑

 

こうやって公開するのも恥ずかしいくらいです。。。

 

でもこれがぼくの原点ですね。

 

これがきっかけで初めて雑誌やテレビの撮影にも連れていってもらえるようになり美容師としてのスキルが上がりました!

 

次の週は、モデルさんにイチゴを持たせて撮りました笑

なぜイチゴになったのか、、、悪趣味極まりないですね笑

 

2回目は、当時ルームシェアしていた同じサロンの先輩の村山くんも一緒に参加してくれてアドバイスをくれました!(村山くんの許可無く写真を載せてやったぜ!笑)

 

 

懐かしいですね笑

ぼくが毎週毎週カメラの練習をしているから、いろんな先輩達がぼくをカメラマンとして使ってくれて少しづつカメラのスキルが上がっていきました!

 

 

載せ始めたらきりがないのでやめときますね。

 

という感じでそこからは勢いに乗ってあれよあれよとスタイリストへ。
(結構省いています。。。笑)

あの時のアシスタントランキングで体験した成功と、カメラを買ったところが今でもぼくの美容師人生の分岐点になっていると思います!

 

それ以上に、教えてくれた先輩方と、撮影に協力していただいたモデルさんと育ててくれたお客様に本当に感謝です!

 

そして、30歳という早い段階でこうやってLilouの立ち上げに関われた事はぼくにとってまたひとつ大きな分岐点になるのではないかと思います!

 

お店も順調だし本当に良かったです☆

 

まだまだやりたい事が残っていますのでそれを実現するためにみんなで頑張りますね!!

ではまた明日!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください