横浜で美容師は面白い!

こんばんは!

Lilou佐々木祐司です!

横浜で美容師を始めてからもう2年になります。

いまだに往復3時間近くかけて通っているのですが、案外それも悪くなく、順調に毎日を過ごしています。

というわけで、これから横浜でお仕事をしたいと思ってくれる美容師さんが沢山増えるように、ぼくが2年間横浜で美容師をやってきた感想を書いてみます!

関東圏内であれば意外と遠くても通えますよ


先ほども書いたようにぼくは往復3時間ほどの通勤時間をこの2年間毎日続けています。

住まいは東京都の港区。

今までほぼ自転車通勤か、サロンから遠くても3駅以内のところに住んでいたぼくにとっては、横浜まで通うことはちょっと難しいだろうなと思っていました!

というのもぼくは、完全夜型人間であり、朝が非常に弱いんです。

といっても、美容師というお仕事は寝坊はご法度。(どの職業でも同じですが)

お客さんに大迷惑をかけてしまいますからね。

そういう不安もあり、始めは早々に引っ越すつもりでした。

通勤時間って楽しい


横浜に通勤して1ヶ月、2ヶ月。

最初は通勤時間の過ごし方が全然わからなかったのですが、これもだんだん慣れてきます。

通勤時間って何もすることがないですよね。

でも美容師って何もすることがないっていう時間を作るのがすごく難しくて、結局一日中なんだかんだバタバタしてしまうんです。

ただ通勤時間は何もすることがない!!!

というわけで通勤時間にやりたいことをやろうって思ったんです!

やりたいことって人それぞれだと思いますが、ぼくの場合、このブログ、情報収集、情報発信、読書。

この4つがやりたいことでした。

ブログをこうやって毎日かけているのもこの通勤時間があるおかげだと思っています!

そしてそのために、ipadや電子書籍など電車の中で快適に過ごすためのツールも揃えました☆

最近はノイズキャンセリングイヤホンを耳につけて作業すれば、電車の雑音も聞こえないし、目を閉じれば瞑想もできるんじゃないかというくらい集中できちゃいます。

家だと他に誘惑が沢山あるけど、電車の中は誘惑は一切無し。

無になれる環境なのです!

横浜はおしゃれ!


Lilouがあるのは横浜の日本大通りという駅!

そんな日本大通り駅をちょっと自慢しちゃいます!!

ぼくの知っている横浜っていうのは、横浜駅のイメージだったので賑やかな繁華街という印象を持っていました!

だから、最初に日本大通り駅に降りた時の印象は、【人が誰もいない、、】という印象でしたね。

特にその時は夜だったのもあって人が誰もいなかったんですよね。

でもなんだか雰囲気があっておしゃれ!

まあ最初は、まだその日本大通りをモデル体系でイケメンの尾形が案内してくれたので余計におしゃれに見えたのかもしれません笑

目の前に山下公園があり、裏には中華街があり、ぼくは今でも観光で来ているような感覚になります。

それにぼくにとって大きかったのが、横浜スタジアムがすぐ近くという事!

野球大好きですからね。

なんか変な縁を感じるんですよね。

横浜だと自由度が高い働き方ができるんじゃないかなー?


ぼくは横浜に来て仕事に対しての自由度というか、意識が少し変わりました。

Lilouでは「なんでもやっていいよ」っていってくれる環境を作ってもらっているというのも大きいです。

その分、勉強する時間もいっぱい増えたし、自分のしたい事業に向かっていける。

美容師だけど他のことだってできるんです。

もちろんなんでもできるからといって、中途半端な気持ちではやりませんよ☆

最近、復帰したまなさんだって、子育てしながら忙しいのに空いた時間を使って本気で動画撮影したり、頑張っているからみんながそれを応援したくなるような気持ちにさせてくれるんですよね!

自由度が高いとやりたい事ができるようになって仕事がどんどん楽しくなっていくんだなーって思います。

この辺は、横浜だからっていうわけではないのですがね。

お客さんが本当に良い方ばかり


最終的にはこれに尽きます!

表参道でやっているときも良い方ばかりだったのですが、最初横浜に来た時はどんな方が来てくれるんだろう。

話が合わなかったらどうしようっていう不安もありました。

結構ビビりなんですよ。

でもお客さんが本当に大人!!

どの方とも本当に楽しくお話しさせていただいていますし、親切にしていただいています。

美容師として楽しくお仕事ができるっていうことは、この上なく幸せなことで、部分はつくづく恵まれているんだなあと思っています!

さて今夜はLilou月一のご飯会でした!

こうやってみんなで楽しくご飯に行けるのも、支えてくださっているお客様のおかげですね!

すこし長くなりましたが、横浜で美容師をやろうと思っている美容師さんには是非横浜で働くことをお勧めしますよ☆

では今日もハッピーな夜を☆

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください