パサつく髪の悩みはAujua(オージュア)クエンチでケア!

こんにちは!

Lilou佐々木祐司です!

 

2017年11月にリニューアルしたAujua!

今回は、その人気の秘密と各トリートメントの性能を細かく分析、解説していきます!

 

シリーズの中でもパサついた髪に対してのケアに特化しているQUENCHクエンチ!

 

Aujuaの中でもとても需要が多く、使っていらっしゃる方も多いのがこのクエンチ!

カラーやパーマによる髪の損傷によって、パサつく髪の悩みにはこのクエンチが一番☆

 

パサついた髪を潤いのあるぷるっとした質感の髪へと導いてくれます。

ダメージした髪は特に冬場になると乾燥しやすく水分量が少なくなってしまいがち。

 

そんな乾燥するお悩みをお持ちの方は多いと思いますが実は、パサついている髪が一番傷んで見える傾向にあるんです。

艶を取り戻すならパサつく髪に効くトリートメントを使ってあげると抜群に髪質が変わりますよ!!

 

パサつく髪の内部はこうなっている!

 

実は、パサつく髪の内部ではこんなことが起こっているんです。

通常健康的な髪の状態はCMCという細胞間脂質がたっぷりと水分を保持しているため、髪の水分量を正常に保っています。

 

上の図はあくまでイメージ図ですが、わかりやすく説明するとCMCが水分を包み込むようにして保持しているんですね。

 

黄色がCMC、中の部分が水分や髪の成分です。

 

しかし、カラーやパーマなどによりこのCMCが損傷し、水分量を保持できなくなってしまうんです。

 

損傷した髪の中は、イメージとしては下の図のような感じ。

、普段溜め込んでいるダムが、なんらかの形で穴が空いて欠壊している状態のような感じかな。

ダムの水が干上がると、砂漠のように地面はパサつきますよね!

ここでそれではいかんと、登場するのがAujuaクエンチ!

この細胞間脂質の凸凹している部分に、脂質を補給してあげることによって水分を多く溜め込むことができるのです!!

 

厳密にいうとこんな簡単な原理ではないと思いますが、こんな感じでイメージしていただければわかりやすいかもしれませんね。

 

水分保持力が高くなった髪は見た目も綺麗に見えます☆

 

過度に損傷した髪はダメ

補修してくれるといっても過度にダメージした髪なんかは、効果が薄いです。

 

繰り返しのブリーチやパーマ、縮毛矯正。

 

これらによって過度にダメージした髪の修復なんかは困難です。

 

そういった方は、Aujuaのイミュライズがおすすめ!

 

こちらは損傷したケラチンタンパク質を補修してくれる作用があるため毛髪強度をケアしてくれます。

 

こういった感じで損傷の仕方や、髪質によってケアできるのがこのAujuaの強み!!

どんなにいいトリートメントでも、100人中100人の髪にあったトリートメントはありません。

 

だからこそ自分の髪あったヘアケアをしてあげるのが大切なのです。

 

クエンチの魅力ある有効成分はオリーブスクワランとモイストリキッドオイル!

 

オリーブスクワランとモイストリキッドオイルはどちらもCMCを補修してくれる成分です。

 

先ほどの図の脂質層の穴の空いている部分に類似成分が作用して穴を埋めてくれるような感じです。

類似成分ではありますが、この成分が脂質層を補修することで水分の蒸発を防ぎ、よりツヤのあるぷるんとした髪に変化していくのです☆

 

クエンチシリーズの種類!!

ホームケア用では、クエンチの中でも細かく種類や用途が分かれています。

 

まずクエンチは大きく分けると通常のタイプとモイストタイプに分かれます。

 

文字通り、モイストの方がしっとりとする使用感です。

乾燥によって広がってしまう髪の方はモイストタイプを。

 

軽さと潤いが欲しい方は通常のタイプを選んでいただければいいかなと思います。

Aujuaは認定サロン限定の販売ですのでこの辺は担当のデザイナーが的確にアドバイスさせていただきますのでご安心ください。

 

サイズと価格!

 

シャンプー

 

クエンチ シャンプーは潤いのある髪に導くベースを作ってくれます。

容量は、3種類!

 

250ml 2800円

500ml 4200円

1Lパック(詰め替え) 6300円

 

 

500mlがポンプ式で使いやすいので長く使う場合はおすすめです☆

お試しで使ってみたい方は、250mlを最初に使っていただくのがいいかもしれませんね!

 

トリートメントも同様ですが、リピーターの方は詰替用が断然お得です!

500mlなど使い終わったら容器はそのままで捨てずに置いておくのがいいと思いますよ!

 

 

トリートメント

 

トリートメントはパサついた髪を補修して髪の水分保持力を高めてくれます。

こちらも容量は3種類!

 

250g 3800円

500g 5700円

1kg(詰め替え) 8600円

 

こちらもシャンプー同様に500mlがポンプ式なので使いやすいですよ!

やはりこちらも詰め替えはお得ですね!

 

 

実はクエンチには集中ケアのヘアニュートリエントというトリートメントがあります☆

 

こちらは週2回の集中ケアタイプですね!

ちょっと高価ですがその効果は抜群!

 

普段は通常のデイリータイプを使用していただいて、週に2回、もしくはダメージが特に気になるときだけ使っていただくのがおすすめです!

 

150g 4300円

 

洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントは3種類!

 

クエンチセラム 100ml 2600円

クエンチフルイド 100g 2600円

クエンチミスト 100ml 2000円

 

クエンチセラムはオイルタイプですね!!

とっても使いやすい万能タイプだと思います☆

100ml入っているのでたっぷりと使ってくださいね!

 

クエンチフルイドはエマルジョンタイプなのでこのシリーズの中では一番しっとりする感じですね!

 

セラムとフルイドで好みは分かれると思うので好きな方を選んでいただければと思います☆

 

クエンチミストはその名の通りミストです☆

 

この3つの中では一番軽いタイプなので軽い仕上がりが好きな方にオススメ!

この3つは、基本的にはどれもお風呂上がりのタオルドライ後に毛先中心につけていただければとオッケーですね!

 

乾かした後も乾燥がひどいようでしたらもう一度使っていただいても大丈夫ですよ!

できればつけた後に、少し粗めの櫛でよーく、ゆっくりと優しく梳かしていただけると効果抜群です!

 

 

香りは牡丹

クエンチシリーズの香りは全て牡丹の香りです!

ちょっと甘めの優しい香りなのでとっても使いやすいですよ☆

 

パサついたらクエンチで決まり!!

髪にパサつきを感じる方なら、超おすすめなのがこのクエンチ!

Aujuaの中でもとても使いやすく人気のあるシリーズなので髪質の合う方はぜひ使っていただきたい。

 

他のシリーズはこちらから

効果を実感できるオージュアイミュライズ!

2018.01.23

熱による髪のダメージケア!オージュアフィルメロウはミルクがおすすめ!!

2018.01.13

くせ毛の方に口コミで人気のNewオージュア アクアヴィア!

2018.01.12

ちなみに自分にどれが合うかはLilouデザイナーがしっかりとアドバイスさせていただきますのでぜひご相談くださいね!!

佐々木の過去記事はこちらから

↓↓↓

佐々木のブログマップ☆

2018.02.26

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!
↓↓↓

【HOT PEPPER Beauty AWARD 2018】ベストサロン部門でSILVER Prizeを受賞しました!

2018.02.28

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

顔まわりのデザイン、カラー、くせ毛カットが得意。独自の理論で柔らかさや質感をコントロール。全てを大人ナチュラルに。2014年NHKにてモテ髪アドバイザーとしてTV出演。現在バイラルメディアby.S spotlightで公式美容ライターとしても活動中。

お問い合わせ・ご予約

お気軽にお問い合わせください!

【電話番号】045-222-7707
【営業時間】平日10:00~21:00 / 火曜日12:00~21:00 / 土曜日10:00~20:00 / 日曜日10:00~19:00 / 祝日10:00~17:00
【定休日】月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください